春みたい~

2020年01月24日 | 冬の風景

雨上がりの朝です。

たっぷり水分を含んだ庭では柔らかそうな土が見えていました。

例年だと今の時期は土にシャベルが入らないのですが。

暖かい陽気に誘われて昼前にはお日様も出てきたので

少し散歩に出掛けてみました。

 

雲に覆われた八ヶ岳でしたがちょうど硫黄岳の頭が見えていました。

 少し歩いたら地面から春先のような匂いがしてきて3月下旬の頃を思いました。

 それにしても雪が無いですというのか消えましたね。

  

  まばらに日陰に少し残っているだけです。

  

  この見えている道路も凍り付いて危なくて歩けない所なんですが

  スキップも出来そうな感じです

  道路に倒れこむようにトゲのないアザミ タムラソウがいました。

  この辺りはたくさんタムラソウが咲く所です。

  

 

   面白い模様の葉っぱを見つけてしばし見入ってしまう。

   どうしてこうなったかは不明??ですが冬の散歩はこんな

   面白いものを発見できる楽しみがありますね。

   

  

  しばらく歩いて桜を見つけましたが1月にしては膨らみが大きいような気がしました。

  

 

  冬枯れた風景の中グリーンは雪に覆われることなく見えている笹の葉くらいでした。

  グリーンが本当に恋しいですね。

 

  そんな訳で今日の「春待ち画像」 (*^-^*)

  フレッシュな葉が気持ち良いです。

  今日は大好きなブルーの花たち

  こぼれ種で咲いたワスレナグサ そして松の葉のようなベロニカ スミレなどです。

  

   

    

    最後の一枚は昨年ネット注文したプルモナリア

    春が待ちきれず家の中で楽しみましたが暖かくなってから地植えにしました。

    春になったら再開出来るのか楽しみな事です。

    

 

    明後日からしばらく雪の日が続くようですがどれだけ降るのか気になるところです。

 

 

       お立ち寄り下さってありがとうございます


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御地ですら (tappe)
2020-01-24 15:07:18
春のような風景、早く春が来て嬉しいようなこわいような気候です。
 硫黄岳、天然の額縁の中にすっぽり。滅多に見られない景色ですね。
 面白い模様の葉っぱ、バラの枯れ葉では黒点病がついたこんな葉をよくみかけますが、なにかのカビでしょうか。
 木の芽、コアジサイさんもそう感じられますか。私も庭の芽を見る度にほんの少しずつ膨らんでいるように見えます。
返信する
tappeさん こんばんは (コアジサイ)
2020-01-24 19:33:58
外を眺めたり歩いたりしていると本当にこのまま春になってしまいそうで・・・怖いところがありますね。
黒い水玉模様の葉っぱ 何かの病気かカビかもしれませんね。
野では面白い模様や形がたくさんありますね^^
木々の目覚めが今年は早いかもしれませんね。でも遅霜でやられやしないかと心配になります。
昨年は2度のキツイ遅霜でプルーンが壊滅的で農家の方は大変な思いをされたと思います。
返信する
タムラソウ (山栗)
2020-01-24 21:07:52
今日は!
タムラソウが咲いているのですね。と言っても、道端でタムラソウを見かけてもアザミと思ってしまうかな。タムラソウは葉に棘がないのですね。
こぼれ種で咲いたワスレナグサ、憧れです。私のところもたまに見かけるのですが、あまり立派ではないのです。
今年こそは、こぼれ種で咲くワスレナグサを育てたいと思っていますが・・
返信する
春のようではなく (fukurou)
2020-01-24 22:16:07
コアジサイ様
こんばんは。
春のようにと言いたくなりますが、あえて言いますと、今日は春そのものでした。
まず気温、歩いていて思わず一枚脱いでしまいました。
次は、昨日降った雪、途中から雪で、今日は地面がべたべたの雪道になっていました。スニーカーに水がしみ込んで靴下が濡れてしまいました。1月の散歩で今までこんなことはありません。
長いことかかかって積もったようになるシモバシラ、影も形も見あたりませんでした。
明後日からこちらも雪マークが並んでいます。
多分雪かきするぐらい降ってくれると思っています。今までの仇をとるように。(笑)
返信する
山栗さん こんばんは (コアジサイ)
2020-01-24 23:58:42
そうですね。 一見しただけならアザミと思ってしまいますよね。
葉を見るとスッキリとしたトゲのない葉でタムラソウだと分かります。
ワスレナグサはずっと前に苗を買ってその後はこぼれ種で増えて一部鉢上げしたりして楽しんでいます。
ワスレナグサは春も早いうちに葉が出てきますね。(^^♪
返信する
fukurouさん こんばんは (コアジサイ)
2020-01-25 00:24:05
散歩では歩くと染み出てくるような所に入り込んだので長靴でくれば良かった~と後悔しました。
私の方は幸い靴下までは濡れなかったものの靴は泥まみれになりました。いつもなら凍っていますものね。
よくゴールデンウィーク前はこんな状態になりますね。動植物も大いに戸惑っているだろうと思います。
しかし体には本当に良くないですね。汗をかいて今度はそれが冷えて・・・fukurouさん!体調管理お気を付け下さいね。
こちら最新の週間天気を見たら明日の雪マークは消えて雪は火曜水曜だけになりました。
返信する
気象配置は3月のもの (ヒトリシズカ)
2020-01-25 02:29:19
コアジサイさん

1月下旬の今ごろに、雪がなく、凍結しない道路はいいですね。

数日前いからの日本の気象配置は、3月半ばのものです。前回の積雪も、太平洋側を南岸低気圧が通過した春の雪です。

fukurouさんのブログにも書かれていたように、暖冬で冬眠できないクマが山里に出没しています。

また、ソメイヨシノは一度、冷え込んで冬を感じてから、開花の準備を始めます。寒さの積分値が超すと、開花準備に入ります。

今回の暖冬は、植物や昆虫、動物になんらかの悪影響を与えます。人間が気が付くのは、春になっえてからです(気が付かないものも・・)。地球温暖化はオーストラリアだけではなく、日本にも大きな影響を与えています。

返信する
こんにちは (大山鹿)
2020-01-25 14:21:37
雪が溶けてしまっているのですか!
地面も凍っていないようですから、今年の春は早めに来そうですね。
雪景色にも憧れますが、穏やかな冬が一番ですよね。

葉っぱが黒くなっているのは近所の小学生でも落書きしたのでしょうかね?
返信する
ヒトリシズカさん こんばんは (コアジサイ)
2020-01-25 19:10:02
暮らすには雪が無く凍っていない道路は広くて安全でとっても快適なんですが・・・
しかしそのツケが来るのかもしれないと思うといつもどおりが良いと思いますね。
熊も冬眠できない冬に生きるのは大変な事ですね。
今日週末の買い物に出掛けましたが北アルプスを除き辺りの山々には雪が無かったです。
浅間山も少なく茂来山は上の方は樹氷なのか雪とは違った佇まいがきれいでした。
返信する
大山鹿さん こんばんは (コアジサイ)
2020-01-25 19:19:56
こちら明日はまた予報が変わり午前中雪が降るようでいったん解けた雪がまた積もるようです。
相模の方はどうなるのでしょうね!?
何かこのまま時々降っては解ける雪が降って春を迎えそうな気もしないではないですね。
大山鹿さんもそう思われましたか! 私も如何にも誰かがマジックで書いたようで面白かったです! (笑)
返信する