カンボク(肝木)

2014年06月23日 | 日記
今朝は 肌寒く窓を開けると寒いくらいでした。 

どんより曇っていて 気温は12~3℃くらいでしたから・・・

しかし 昼過ぎてから次第に晴れてました。 気が付けば春蝉も鳴いています。
 

晴れると 花たちの表情もパット明るくなるようです。  (*^ω^*)



今日は 今見頃のカンボクをアップします。 \(*⌒0⌒)♪

昨日 雨が霧雨に変わった頃 傘を置いて しっかり長靴を履いて咲いている

ところまで行ってみることにしました。 

手前にニワトコがあって写すのを阻んでいるのを 何とか左手でどけると

雨粒が飛んできて濡れたり その上足場も悪く苦戦し何とか撮りましたが

しっとりしたカンボクが撮れていればいいのですが・・・


うちの庭は 岩や大きな石がゴロゴロしているので もし庭を訪ねて下さる

方がいらしたら 登山靴がいいと思います。 (笑)








カンボクは ヤブデマリやガマズミなど似た花が多いと思いますが

特徴である三つに中裂した葉で区別がつきますね。  葉も美しい~ ♪

名前の由来は不明 だそうです。



押さえていたんですがニワトコの枝が左の方に写ってしまいました。 (*´ω`*)

ニワトコも赤い実をつけ 花は全体がモアモアっとしたちっちゃな白っぽい

花の集まりで そばへ行ってまで見たい!  というほどでは・・・ (´▽`)



うちでは アジサイにはまだ間があるので カンボクは先駆けて見せて

くれる大切な花で 大好きな花でもあります。
 

3~4年前から咲き出しましたが 最初は一枝からでした。 

年々 たくさん咲いてきてくれてます。  \(^o^)/








お立ち寄り下さってありがとうございます。





 






最新の画像もっと見る