団栗と紅葉してきた山桜

2017年10月03日 | 秋の庭

  朝は雨が残っていましたが昼くらいになって晴れ間が出てきました。

  やっぱり秋の空に青空は似合いますね^^ 秋に出会いに庭を回ってみました。

  最近は秋が立てる音 ドングリ 木の実たちの落ちる音がそこかしこで聞こえてきます

  ドングリが空から降ってくるのは楽しいものですね~

  ミズナラのドングリくらいならそのパラパラ~っという音も季節感があって良いですが

  実った栃の実や胡桃のドカンドカンという音はビックリします。。また高い所から落ちてくるので。

  

      絶妙なバランスでツリガネニンジンの輪生してる葉の輪に引っかかった団栗を見つけましたよ~ 

      

   ここには胡桃 栃の実 栗 ハシバミの実 ミズナラのドングリなどなど山に住む

   動物たちの恵みがいっぱいあります。 この栗は残念ながら虫が食っていますね~

   虫にとっても秋の恵みですね。

   この栗で前に栗ご飯を炊いたことがあります 

   小さいからいくつも剥くので大変でしたが山栗は甘いですね。

   

  

  立ち枯れる木は伐採していくわけですが

  もうずっと前に切った白樺の切り株には ま~るい苔たちの世界が広がっていました。

  

    近くでは競争して出てきているようなキノコたち^^  

    

   

   フワフワになったハンショウヅル どこかへ間もなく旅立ち。

   

    鳥の羽も落ちています。 カラ類のお腹あたりは白いですから誰のだったのかな!?

    

 

     辺りの木々はまだ青々としていますが

     

      グリーンの中にあって山桜の葉が色づいてきて目を引きました。

      まだ青々としたモミジとの色合いが素敵だな~と思って暫く眺めていました。

     

      

    ハリギリの黄葉具合  ヤマブドウも色付いてきました。  

       

  

    今年デッキのツリバナはこうして見てみると9割くらい虫に葉を食べられてしまいましたが

    健気にも色付いています。  葉がない枝が無残ですが枯れないでいてくれただけでも嬉しい。

    

    

     カメバヒキオコシ

       

 

    多分カニコウモリだと思いますが種のつき方が花のようで可愛い~ですよね

    

 

    最近カメムシが越冬先を探しているようで洗濯物の中に入り込むようになってきました。

    よく見ないと靴下の中やポケットの中に入り込んでいたりします。

    これも季節感!?と言えば毎年の事ですからそうかもしれませんが・・・ 

    いろんな秋の現象があって落ち着いた静かな冬へとシフトしていきますね。

 

 

        お立ち寄り下さってありがとうございます

     

    


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋も深まってきましたね (きれいずき)
2017-10-03 14:33:13
こんにちは

朝晩冷え込んできましたね。
そちらはもうストーブでしょうか?

栗の実もどんぐりも、花も樹木も
冬への準備に忙しく変化していきますね。
それらを間近に眺めながら
“しんみりの秋”楽しい時ですね。

返信する
秋深し・・・ (たまボブ)
2017-10-03 17:58:15
こちらでもドングリの実がコロコロ落ちています。
胡桃や栃の実はそんなに大きな音がするのですか?
山栗は小粒ですが甘いですよね、近所で拾えるなら嬉しいですね。

家の前の公園の桜はもう落葉が多く、毎日落ち葉掃きです
そろそろ色々な木々が色づいて来る気配ですね。

先日、八ヶ岳を見に行きました、赤岳の威容は素晴らしかったですが
コアジサイさん家は見えなかったなあ。
返信する
きれいずきさん こんばんは (コアジサイ)
2017-10-03 18:41:16
朝晩は冷えるようになりました。
木曜からの最低気温が2度となっていました。
本格的な秋の到来ですね。
ストーブはまだ毎日ではないものの9月から付けています。
季節の移り変わりを楽しみたいですね^^
団栗は見ているだけで可愛くって秋って感じですよね。(*^ω^*)
返信する
こんばんは (大山鹿)
2017-10-03 20:21:57
標高1300mのハイランドもそろそろ秋の気配が漂ってきましたね。
秋の夜長を楽しむ最高の季節といえるでしょう。
木々の紅葉、ドングリ、そして、秋の咲く小さな花たちなど良い時を過ごせそうですね。
ハイランドの早い秋をブログでd楽しませて貰いました。
返信する
たまボブさん こんばんは (コアジサイ)
2017-10-03 21:03:08
辺りは静かということもありバシっと大きな音で響き渡るんですよ。
クルミなど外皮も付いていて大きいですからね~

うちの落ち葉掃きはこれからです。辺りの葉が全部落ちると思うと凄いですね^^;

近くまでいらしたんですね^^
長野県の方に向かってオ~イと声を掛けて頂けたら聞こえたかもしれません~(#^.^#)
赤岳はうち辺りからはなだらかに見えます。赤岳らしくないですね。
返信する
大山鹿さん こんばんは (コアジサイ)
2017-10-03 21:14:55
白樺が色付く頃辺りが黄色に染まります。
まだもう少し先かと・・・
うちは紅葉する木は少なくて黄葉する木が殆どです。
先日トリカブトのきれいなグラデーションをブログで見せて頂き
うちはどうかなと思っていましたが一つだけ咲きそうです。
後はイワシャジンなどでもう今シーズンも終わりになってきました。
寂しいですね~
返信する
紅葉の季節? (akishi)
2017-10-05 10:07:31
おはようございます。
秋も深まってきた感じですね。
そろそろ色ずきはじめて紅葉の映える季節となりそうですね。
こちらでは見る事の出来ない風景を楽しみに拝見させてもらいます。
返信する
akishiさん こんにちは (コアジサイ)
2017-10-05 12:46:06
中秋の名月も過ぎ秋もまた一歩深まってきますね。
月といえばakishiさんの所ではムーンロードが見られるのですね~(*^ω^*)
昨夜は気温が下がりこれでまた紅葉が進むことでしょう~
ブログでは大好きな曲♪がアップされていて楽しませて頂きました^^

返信する