雲が面白い

2019年12月01日 | 

 今日は週一の買い物デイ。

 山を下りて行くと次第に空が開けてきて周辺の山々が見えてきます。

 残念ながら浅間山に雪はありませんでしたが遠く北アルプスは

 真っ白の山々が見えたりこれからは断然!

 存在感を増す雪の山々が楽しみになってきます。

 

 今日は雲が面白く空ばかり見ていました

 大空を泳ぐイルカのような雲には見ているこちらも実に気持ち良かったです。

 

  最近虹を見たばかりですが今日は彩雲が見えました。 

  

     

 

   先週見たひこうき雲はくねくねイモムシのようで

    

   先の方を見ていったら幼虫の腹足のような所もあって一人ニンマリでした。 (*^-^*)

    

      来シーズンはどんな幼虫たちと出会えるのか期待が膨らみます。

      本当に幼虫たちの顔って可愛いんですよね 

      負けないくらい枝をつかんでいる腹足も可愛いんです!! 

      

 

  先日圧倒された雲

  八ヶ岳を覆ってしまいそうな大きくて低い雲 

  

    スペースシップ雲 

    

 

    

          神々しかった夕焼け

               

 

     そして最後は昨夕のシャープなお月様 

     暮れなずむ空の色ってきれいですね。

     昨夜は遅い時間シリウス オリオン座をゆっくり見ました。

     これからは冬の星座⭐ 楽しみな星☆がいっぱいです。

     

 

     さて今年もあと1か月になってしまいました。

     今日から師走ですね。

     気が付いたら年末という事になりそうで

     お掃除などはまぁ~少しずつやっていきましょう~

 

 

         お立ち寄り下さってありがとうございます


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雲大好きです (fukurou)
2019-12-02 11:04:58
コアジサイ様
おはようございます。
どの雲もいいですね。
雲大好きです!
飛行機雲も元はと言えば人工物、でも吐き出されたとたん、あとは空任せ風任せ。いろいろな形に変化してくれます。特に雨の前の飛行機雲はなかなか消えないので見ごたえありです。

ときどき描き貯めた絵もアップしてくださいね。コアジサイさんの幼虫さんの絵、好きです。

返信する
fukurouさん こんにちは (コアジサイ)
2019-12-02 15:30:25
今日は雨が降ったり止んだりしていますが暖かい感じです。
今朝は蝶の夢を見て起きたんですよ^^
私の部屋の中にアサギマダラのような実際より大きめな蝶とウラギンシジミのオレンジをしたとても翅の傷んだ蝶がいたんです。
アサギマダラのような蝶は色がとってもきれいでカメラに収めようと取りに行ったらいなくなってしまいました。
これから長い冬が始まります。ストーブの湯気の音を聞きながらまた虫の絵を描きたいですね。
ありがとうございます。(*^-^*)
返信する
🐛 (ばう)
2019-12-02 20:45:55
コアジサイさん

こんばんは(^^)/ 寒い日々が続きますね。
来年は私も蝶の幼虫の可愛い顔を撮ろうと思います(^^)
今年はたくさんの蝶や蛾たちに会えて幸せでした。😍
アサギマダラに至近距離に近寄れたことも幸せ〜💕
黒いアゲハチョウの何種類にも会えましたしね(^^)
今年撮影できた蝶たちの整理をしながら、思い出したいと思います。コタツで🍊食べながら(^^)
返信する
思わず吹き出してしまいました~( *´艸`) (みみ)
2019-12-02 21:10:11
ハイ!食いつきました^^みみです。
腹足のような、飛行機雲のお写真を見た瞬間
これこれ!と吹きだしてしまいましたよ!
パソコンに向かって一人で笑っていると、主人に
何笑ってんのぉ~?てな顔してこっちを見られたし;;。
だって、必死こいて何かを掴むあの、プニュあんよですもんね。

それから彩雲という言葉を生まれて初めて知りました。これを見つけたときって、いいことがあるらしいですよん!^^v
来年、フジバカマに戯れるアサギマダラに会えるとか! 
ふふふ
雲特集素晴らしかったです~!!

返信する
彩雲 (ヒトリシズカ)
2019-12-03 08:52:55
コアジサイさん

12月に入って、寒い朝を迎える日が増えました。日本は四季がはっきりとした国です。

空を見上げると、いろいろな雲が観察できるのですね。彩雲を再び、観察できて幸運でしたね。

夜は晴れているようで、星の観察をお楽しみなのですね。冬の星座は印象的です。

天の川もよく見えるのでは・・
返信する
ばうさん おはようございます (コアジサイ)
2019-12-03 09:21:03
これからは今シーズン撮りためた画像を見たり来春の花や虫たちに想いを寄せるのが楽しみになりますね。
私も来シーズンは幼虫に出会ってカメラに収めたいですね~
今年は本当に幼虫たちの可愛らしさに目覚めた年でした。
ばうさんのアサギマダラの写真素敵でしたね。
私はうちで目の前を通過するのは見ましたがカメラに収めることは出来ませんでした。
ばうさんの画像で大いに楽しませていただきました。\(^o^)/


返信する
みみさん おはようございます (コアジサイ)
2019-12-03 09:41:48
私もこのひこうき雲を見た瞬間 あっ 腹脚だ!!
あのプニョプニョぷにぷにあんよ 思い出しましたよ~
もう超~絶可愛いです!セスジスズメやヒメヤママユなどこの子たちは顔より断然「あんよ」ですね。
見るたびハートをとろけさせます。

「彩雲」という漢字は素敵な感じがします。漢字から受ける印象ってありますね。
みみさんもインプットされたので近いうちに見れるかもしれませんね。その時はシェアをお願いしますね。(#^.^#)
返信する
ヒトリシズカさん おはようございます (コアジサイ)
2019-12-03 10:00:15
氷点下の朝を迎える事が多くなりました。
今朝は八ヶ岳が赤く染まっていたので撮りに出ましたが顔や指先が冷たいと言うより痛かったです。
しかしキリっと冷えた朝、雪の山々を見るのは爽快です。
これからさらに真っ白の山々が楽しみなことです。
良く晴れた冬の夜空ほど素敵なものはありませんね。そして天の川も冬は印象的です。
コメント頂きありがとうございます。
返信する