新緑進む

2021年05月11日 | 春の庭

新緑が進んできましたぁ~

吹く風の音も違ってきてまた空からさざ波のような

音が聞こえてくる季節になりました。

今はまだ小さな漣ですが。

今の時期は一気に新緑が進むので

起きると日々変わる窓の景色に心奪われる時でもあります。

緑の風吹く~ 気持ちの良いシーズン到来です。

 

先日傾斜がきつくなったリョウブの木を切ったんですが

その切り口からポタポタと水が滴っています。

最初は雨も降ってないのに何の音だろう!?と

けっこう離れた所からも聞こえていて

今は木々の吸い上げが凄いんですね。

切り口が白く覆われつつあり傷を治す

かさぶたのようなものかもしれませんね。

コップを置いておいたらすぐいっぱいになりそうな勢いです。

シラカバ水は聞いたことありますが

リョウブ水はどうなんでしょうか!?

こんなノームたちの入り口のようになっている所もあり

興味津々な所でもありますね。

 

このリョウブの近くのシラネアオイが咲きました。

 

そしてこんなワクワクする子たちもいます。

これからが楽しみなイカリソウたち

ここまで立ち上がった子も・・・👀

 

ヒトリシズカもまだ一本だけですが見つけました!

うちはフタリシズカが幅を利かせておりヒトリシズカは

少数派なので見つけると嬉しいです。

一人だけでは寂しそうですね。

 

スミレも次々咲いてきましたよ。  

 

   

 

今年は諦めていたエンレイソウ。 

全く違った場所で咲いていました。

  

 

今週から日常が戻りホッとしています。

いつもの日常が一番です! ね。 (*^^*)

 

 

    お立ち寄り下さってありがとうございます

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (たまボブ)
2021-05-11 16:32:04
八ヶ岳辺りも美しい新緑に包まれだしたのですね。
モミジも春先に剪定すると切り口から樹液がポタポタ落ちてきます。
カエデ程では無いにしろ甘いのか、メジロやヒヨドリが来て吸っています。
こちらは早過ぎる春が来たせいで、新緑はとっくに通り過ぎてしまい悲しいです。
返信する
こんばんは (大山鹿)
2021-05-11 19:18:29
八ヶ岳麓の木々も芽吹いて来た様ですね。
此方の落葉松は緑の衣を纏っていますよ。
シラネアオイ、エンレイソウ、ヒトリシズカ、スミレなどが芽吹いて春が一段と加速したようですね。
待ちに待った季節になりましたね。
返信する
素敵なお庭ですね。 (はなねこ)
2021-05-11 20:19:58
こんにちは。
初めてコメントいたします。
自然に包まれたなかにお住まいなのですね。
シラネアオイやイカリソウやエンレイソウ
そして、何よりイブキスミレがお庭に咲いているのが羨ましいです。
先日の「スミレ咲く」の記事で、目がテン(ハート)になりました。
これからの季節も楽しみに拝見させていただきますね。
返信する
良い季節ですね。 (ばう)
2021-05-11 22:51:00
コアジサイさんこんばんは。
こっち(埼玉)ではとっくに終わった山野草たちが元気に「これから!」という画像は新鮮でいいですねぇ😍

昨日「そろそろかな?」といつもの場所に行きましたら・・「コアジサイ」がこんもりと開花している樹に出会えました(^o^)vもちろん「コアジサイさん」の事が一番先に想われました(^o^) 早速心ゆくまでコアジサイの「素敵な香り」を「脳内」「胸の奥深く」まで行き渡るくらいにたっぷりと吸ってきました。イチヤクソウもツボミを設け、初夏の季節の装いになってきました。
相変わらず元気に野山を歩いていますのでご安心くださいね(^o^)v 画像載せました。
返信する
やっとコメント欄が (fukurou)
2021-05-12 09:00:42
コアジサイ様
おはようございます。
やっとコメント欄が開きましたね。
お忙しかったのですか?
家の窓から見えるシラカバの葉はあっという間に大きくなりました。
トチノキが芽吹いて傘のような葉を大きくしています。
おっしゃる通り一日見ていないと変化についていけないようです。
昨日の散歩でベニバナイチヤクソウの蕾を見つけました。
返信する
たまボブさん こんにちは~ (コアジサイ)
2021-05-12 10:41:19
今日はやや雲が多いながら気温も上がり
こちらまだ春の花が咲いていますが
初夏の気配がしてきて、滴る新緑もこれからです。
こちらたまには早すぎる春が来て欲しいと思ったりもしますよ^^
山や川、バイクで出掛けられるのも良い季節になりましたね。(^^♪
返信する
大山鹿さん こんにちは (コアジサイ)
2021-05-12 16:54:04
待ちに待った季節到来なんですが
こんな良い陽気になるとただでは楽しませてくれないようで
4月から花粉症で(*_*)もうそろそろ終わり頃ですが
最後はシラカバでとどめを刺されそうです。(´;ω;`)
今日も良い声で鳴いている鳥がいますが近くに来て撮らせてくれたらいいのですがねぇ
返信する
はなねこさん こんにちは (コアジサイ)
2021-05-12 17:46:24
コメント頂いてありがとうございます。(__)
庭と言ってるのが恥ずかしく思える山の一角です。
スミレはかなり特徴がないと分からなくて(・_・;)
イブキスミレと言う名前だったのですね。
ありがとうございます。!(^^)!
エイザンスミレ!?と思われる切れ込みの深い葉のスミレもいますので咲いたらまたアップしたいと思います。
春の初め、まだ何もない頃咲く可憐なスミレ
体は小さいけれどその存在感は大きいですね。
返信する
ばうさん こんにちは (コアジサイ)
2021-05-12 18:03:02
春の花を再びもう一度楽しんでいただけたら嬉しいですね。(*^_^*)
今大好きなルリソウが一輪、ワスレナグサはもう少しと言うところまできました。
ええ~ コアジサイがもう咲いているんですかぁ~ ビックリです。
こちらは早くて来月の下旬頃でまだまだ先です。いいですねぇ
微かな仄かに香るコアジサイの香りは何とも言えませんね。
花軸の薄紫の透明感~ 想像しただけで爽やかな気分になります。
お元気に野山を駆け回っていらっしゃるご様子 良かったです。
また画像見せて頂きにあがります。イワウチワも素敵でしたねぇ
返信する
fukurouさん こんにちは (コアジサイ)
2021-05-12 18:37:18
今の時期になると本当にスイッチが入ったように進み具合が早いですね。
しかしイタヤカエデやベニカエデはまだ芽吹き初めと言ったところです。
イタヤカエデの黄色の芽吹きにズームしたら花でした。
イタヤカエデは桜のように花が先なんですね。
トチノキと言えばここで育っては困る場合早く抜かないと抜けなくなりますね。根張りが凄いです。
うちのベニバナイチヤクソウの蕾はまだ確認できませんでした。楽しみな花ですね^^
返信する