アカアシカスミカメと花たち

2022年08月19日 | 

今日は朝からの快晴がとっても爽やかです。

ここのところはっきりしないお天気が続いていたので

少~し秋の気配も感じられる素敵な光の朝でした。

もう少し早起きをすればよかったと・・・ (・_・;)

 

今日は夏の花が咲き揃い、そこへ毎年会いたいと思っている

アカアシカスミカメがやって来ました。 

先ずはツリガネニンジン

可愛いベル型の花が咲いてきました

そしてグリーンと黒の幾何学模様に今年も会えました。

 

タマアジサイ

近づくと花の裏側に隠れてしまうので

静かに、静かに近づきます。

素敵な花色のタマアジサイ 

 

キレンゲショウマ

 

レンゲショウマにはハナアブが来ました。

 

名前の通り本当にお尻を上げているシリアゲですね。

タマアジサイの葉にいましたよ。

 

今年は例年ならあれほどいるヨツスジカミキリが

タマアジサイの花にもいないのが不思議です。

薪置き場にルリボシカミキリを見たとは聞きましたが。

どうしちゃったのかな!? 

 

 

お盆も過ぎ、こちら秋は足早にやって来ます。

お天気が良いと名残の夏も楽しめるのですが・・・

 

 

      お立ち寄り下さってありがとうございます


最新の画像もっと見る