急に寒くなってきました*

2016年11月23日 | 日記

  午後になったら曇って風が出てきました。

  ここのところの暖かさが風が吹くたび払われ空気が変わってきたようです。

  今夜から雪が降るようです。  明日も一日雪マーク

  初雪となるのでしょうか!?  ちょっとワクワク♪してしまいます^^

 

  雪が来るというので残っていた寒さの苦手な金木犀など家の中へ取り込みました。

  外に出ていると 今は風に乗り短い針のような落葉松の葉が降ってきます。

  これがけっこうチクチクするんですね。  こんな葉も冬到来の使者。

  そしてこんな冬木立の長い影も冬の訪れを感じます。

  こんな冬の日の静かな風景 眺めているのが好きなんです。

  

   もう一ヶ月もしないうちに冬至。 昇ってくる太陽も遅くずいぶん下で輝いています。

   ああ~~  長~い冬が来るんだなぁ~  です。 

   

      そんな冬枯れてきた庭でヤマユリ ウバユリの冬姿を見つけました。

      ヤマユリ

     

        ウバユリ

        

   うちでは白い花を咲かせるベンケイソウの花後 なにか蕾のようでこれから花咲くようですね^^

  

  こんな色の山の風景も素敵ですね。

   

   

      

    デッキに風と遊ぶ一枚の葉  右に左にコロコロ カラカラと彷徨っています。

    動くものに最初鳥かと思いましたが 少し乾いて丸まった楓の葉のようです。

    最終的にどこに落ち着くのか・・・  一陣の風のみ知る! のか・・・ (#^.^#)

 

      最近は鳥たちが下に降りてきて落ち葉をめくっては虫探しに余念がないですね。

      そんな様子が可愛くて窓越しですが・・・  先程はヒガラ シジュウカラが来てました。

      このシジュウカラは目がどこにあるのか!? わかりませんね^^

      

      それからホオジロでしょうか!?  

       

      正面向いた顔が歌舞伎の隈取みたいで可愛いですね。

      鳥は人間と違いかなり首が回るようですねぇ   (*^ω^*)

       

  

       今夜は冷えそうです。

       暖かくしてお過ごし下さい。

 

  

            お立ち寄り下さってありがとうございます。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらも (tappe)
2016-11-23 16:05:28
昨日と打って変わって寒風が・・・。山の頂は雪のようです。
木も草も冬越の準備は完了したようです。
かわいい小鳥たち、間近に来てくれていいですね。鳥たちもこれからたいへんですね。
返信する
冬の到来 (空を飛ぶカバ)
2016-11-23 16:31:45
お久しぶりです。
かかんに写真を撮られているようでお元気そうですね。コアジサイさんのセンスは独特なので、いつも楽しませていただいております。

ながーい冬の到来が、冬木立のながーい影であらわされてぃる映像が心につきささり印象的でした。いいですね。

こちらも昨日とうってかわって寒くなっています。
といっても朝20度を割る程度です。

そちらと比べて暖かいのでしょうが温度が下がると、どうしても寒いと感じてしまいます。すっかり寒がり屋になってしまいました。

鳥たちが愛くるしいですね。
返信する
こんばんは (大山鹿)
2016-11-23 18:15:47
相模も朝から寒い一日でした。とは云いつつも、雨も降っていないので公園を歩き回って来ました。締めはジョギングで、体は温まるのですが、無防備な手が心底冷えて手袋が欲しかったです。冬もいろいろな写真が撮れてずーっと秋よりは良いですよ。雪景色の風景を是非アップしてください。相模でも雪が降ったらブログに載せます。
あれ、ホオジロです。
返信する
tappeさん (コアジサイ)
2016-11-23 20:45:06
こんばんは
そちらも寒くなりましたか
tappeさんの所では雪はどうでしょうね~
イルミネーションと雪のコラボ*  なんて素敵!!
ファンタスティックですね♪
実現したらシェアお願いしますね^^
コメント ありがとうございます。

返信する
空を飛ぶカバさん (コアジサイ)
2016-11-23 21:09:40
こんばんは
東京もずっと暮らしていると寒いんですよね。東京に住んでいた頃
電車の急行待ちの時ドアが空いたままなんですよね。そうもいかないと思っても 
アレいつもなんとかして欲しいものだと思っていました。寒いんですよね~  (>ω<)
空を飛ぶカバさんもお元気そうで何よりです。
パン屋さんに行くといつもビコのパン風なものを探してしまいます^^
しかしシンプルなパンって案外少ないものです。
もうレコードは処分してしまったのですがアズナブールのレコードを持っていて
あれをまた聴きたいものだと思うこの頃です。やっぱり彼の「枯葉」は最高!ですね。
コメント ありがとうございます。
返信する
大山鹿さん (コアジサイ)
2016-11-23 21:22:15
こんばんは
締めはジョギングとは・・・ メタボ検査は終わったのにさすがです!
手の冷たさで冬の寒さを実感しますね。
冬は鳥たちを見つけやすくなりますが 部屋の中からカメラを持つ動作でも
飛んでい行ってしまうのでそろりそろりとですが そうこうしている間に飛んで行ってしまいます。 (/ω\*)
本当に鳥たちの目の良さは凄いです。
コメント ありがとうございます。
返信する
おはようございます (山親父)
2016-11-24 05:45:00
降るといいですね~
ナチュラルガーデンの雪景色
楽しみにしていますよ
返信する
コアジサイさんへ (りこ)
2016-11-24 07:32:54
おはようございます

なんと、こちらは初雪が降りました
54年ぶりとか。私が産まれるより暫く前に、こんな早く降った事があったことに驚きと共に、何だか気象変動があるのかと、少し怖くもあります。
先日はまた、宮城福島方面でも、津波を伴う地震がありましたものね
2センチ位積もるかもしれないとの予報で、雪に慣れないものですが、朝から白い雪が降りてくるのを見て大騒ぎに(笑)
情けない話ですが
コアジサイさんのナチュラルガーデンには白い絨毯が朝の景色にあるのでしょうか?
返信する
山親父さん (コアジサイ)
2016-11-24 11:48:36
こんにちは
朝起きたら一面の雪景色でした。
今もどんどん降り続いています。ビジュアル的には
素敵ですが・・・この後の雪かきの事を考えると (。-_-。)
コメント ありがとうございます。
返信する
りこさん こんにちは* (コアジサイ)
2016-11-24 12:00:33
こちらも11月に雪がこんなに降るなんてまだこちらに来て15~6年ですが初めてです。もう20センチは積もっています。
1ヶ月早いですね。今日は久し振りの友人とお夕飯を頂きに行く予定でしたが
中止!! よりによって今日なんだ~ と二人でメールでため息でした。
地球は動いてきましたね。いろんな意味でこれから変わっていくのでしょう。
雪道* 気をつけて下さいね。そして楽しんでも下さい♪
コメント ありがとうございます。
返信する