11月の初雪

2016年11月24日 | 日記

    やっぱり朝起きたら一面の雪景色でした。

    午前中はジャンジャン降り続きました。 いつもの年より1ヶ月早かったです。

    日曜も雪マークがありますが、まさか根雪にはならないだろうとは思いますが。

          

        時々耐え切れずドサっと重みで落ちる音が思いの外大きくてビックリします。

        

         枝が大きく振れます。  見ているそばからこの枝の雪が落ちました。

    

        今夏食べられなかったかき氷もできましたよ~  何かシロップでも掛けたくなってしまいますね^^

           

              

         バックの雪に鮮やかな赤はカシワバアジサイです。  

                                 蜘蛛の糸にも雪ですね。

         

              

     そしてミントも雪の中

     

          よく降ります。  ゆうに20センチは積もりました。

          

      雪見をした後は雪掻きが待っています。

      先程やってきましたが気温が低い割には重たい雪でスコップにくっついてしまって

      なかなか落ちません。 掬っては下に落とすので左手にきました~   (>_<)

      楽しい雪を見ながらのティータイムの後は肉体労働が待っていますが

      これも良い運動だと思って・・・ ただ周りの山々の素敵な雪化粧に

      おお~ なんて素敵! なんて手を休む事も多いこと^^

          

 

 

 

             お立ち寄り下さってありがとうございます。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお、ダイナミックな初雪 (空を飛ぶカバ)
2016-11-24 18:45:23
さすがですね。都会とは雪の規模がちがいますね。こちらは汚らしい雪とがっかりしていたのですが。きれいな雪が見れて心が洗われる思いです。

 upありがとうございました。

 雪かきで筋肉痛になりませんように。
返信する
こんばんは (大山鹿)
2016-11-24 19:30:56
矢っ張り、信州の雪景色はスケールが違いますね。大山鹿さんも頑張って、関東の奥座敷と言われる秩父辺りの風景をアップしましたが足元にも及びません。参りました。
名前プレートにブルーホッピーが有りましたが、ヒマラヤケシを育てているのですね。青いケシは綺麗ですね。初夏の花がヾ(@⌒ー⌒@)ノですね。
返信する
 (翠のしおり)
2016-11-24 19:39:44
やっぱり雪ですね♪
今朝 静岡の夫からメールで雪だー!と連絡があり、こちらとは違うなぁ~と思っていたところです。あっという間に冬景色。この夏、気持ちだけはナチュラルガーデンに行ってきましたが、やはり心残りです。畑仕事をするようになると、自然の素晴らしさに感動してとても楽しいのですが、週末なかなか出かけれないのがちょっぴり残念なこの頃です。
返信する
高地は (tappe)
2016-11-24 20:44:32
さすがですね。いよいよ来ましたね。
美しさも片付けのたいへんさもよくわかります。怪我など無理のないよう気をつけて冬を乗り切りましょう。
こちらでは今朝少しちらついた程度でした。スノーダンプやスコップに「雪ツカーズ」を塗って備えています。
返信する
初雪 (たまボブ)
2016-11-24 23:21:55
天気予報通りの雪でしたね。
こちらも8cm程積り、午後3時頃から2時間ばかり、
雪掻きと落ち葉掃きでちと疲れました。

旅先や山の上から彼方に臨む雪景色は素敵ですが、
いざ目の前に積もると辛いものがありますね。

インフルエンザも流行りだしていますので気をつけて
下さいね。
返信する
空を飛ぶカバさん (コアジサイ)
2016-11-24 23:25:06
風情を楽しむような初雪とは違いダイナミックでした。
また雪かきの冬が始まります。
左手はほんと普段使ってないものなんですね。明朝どうなりますか!?
暖かくしてお過ごし下さい。猫ちゃん湯たんぽも大活躍ですね^^
コメント ありがとうございます。  
返信する
大山鹿さん (コアジサイ)
2016-11-24 23:33:10
秩父の雪も素敵でしたね。あのくらいがちょうど良いように思います。
腕にずっしり!ときた雪でした。月曜も雪マークになりました。
ブルーポピーは以前地植えで3年くらい楽しませてくれましたが消えてしまい
また鉢で植えてますがちっとも咲いてくれないんですよ
いつか咲いてくれたらと楽しみにしていますが・・・
信州では大鹿村のブルーポピーが有名です。
コメント ありがとうございます。
返信する
翠のしおりさん (コアジサイ)
2016-11-24 23:44:07
ご無沙汰しています。あ変わりないようで何よりです。(*^ω^*)
静岡もあのあたりでは降ったのですね。ご主人ビックリしたでしょうね。
ご自分で作るお野菜 いいなぁ~ アナスタシアがもちろん先生ですよね^^
その辺をゆっくりお話したいですね。そして雑穀 つぶつぶ!!
知れば知るほど体に良いものですね。
コメント ありがとうございます。
返信する
tappeさん (コアジサイ)
2016-11-24 23:53:35
今年はずいぶんと早いですがいよいよ 来ました!
今年の冬はどんな冬になるのか!? 気になるところですね。
「雪ツカーズ」なるものがあるんですね! 週末の買い物で早速仕入れてくることにします。
コメント それから情報もありがとうございました。
ほんとくっついて大変でした。


返信する
おはようございます (山親父)
2016-11-25 06:17:35
結構、積もったようですね
其方も、よいよ本格的な冬に突入ですね

雪カキは重労働ですので
体を傷めないよう、お気をつけてくださいね


返信する