オオミズアオ

2013年06月10日 | 日記
昨日は ほぼ一日 庭の片付けやら 整備をしていたら 今日は筋肉痛になって  

しまいました。 傾斜しているので運動量は 結構きてると思います。その上

重い鉢を持っての移動もあったりですから・・。(´Д⊂

足腰 鍛えられるか!? (笑)  落ち葉で埋もれていた 石やレンガ部分を

本来の姿に戻すべく せっせと 落ち葉を集めては上の方に移動させました。

一応 道みたいなものは 作ってあるのですが 一年経てば 落ち葉とそこが

気に入って どんどん仲間を増やしたい者たちで いっぱいになり 道は消えて

しまいます。 我が家での 厄介者は ラショウモンカズラとグレゴマですかね。

この子達 特にグレゴマは 抜いても抜いても繁殖し 捨てた所に又 生えてくる!

だから 今や うちの庭は そこらじゅうグレゴマだらけになっています。

踏んだり 葉をちぎったりすると 清涼な爽やかな香りがしたり 斑入りの葉も

あったりするので コップに花を生ける時 重宝はするんですが・・。ねぇ!?

そして 昨日は 作業をしている時 少し 上の方で ガサガサ 音がして

鹿たちが通り ほぼ 一日中 春蝉の大合唱でした。もう それは 頭の中を占領

です。ぼぉ~~としてきます。


昨夜は フクロウが 鳴いて オオミズアオが窓辺に姿を見せました。

オオミズアオ  チョウ目 ヤママユガ科に分布される蛾の一種。北海道から九州に

かけて分布し 平地から高原まで生息域は広い。種名にギリシャ神話のアルテミス

が使われている。全長が15センチもある。


なぜ この蛾を取り上げたかというと 特別 だからです。

写真では 雰囲気がお伝え出来ないかと思いますが・・なんて言ったらいいのか

異次元からやってきた天使!!?  全長も15センチと大きいうえ 薄いグリーン

がかったホワイトの羽で舞う姿は この世のものとは思えない 美しさがあります。

全体的に 発光しているように見えます。(☆∀☆)

蝶より蛾の方が 可愛い顔をしている と言ってる人もいるように このオオミズアオ

も可愛い顔をしています。(’-’*) 初めて見た時は びっくりしました。

こんな 生き物がいるんだぁ \(◎o◎)/!

舞っている姿を想像してみて下さい・・・






石やレンガが見えなかった所が 少しは きれいになりました!?



夕暮れの空は 朱く燃えるようでした。





お立ち寄り 下さってありがとうございます。

  




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オオミズアオ (喜劇駅前食堂)
2013-06-12 22:39:03
オオミズアオにはびっくり。キャベツの葉っぱの上に止まってたら、絶対わかりませんね。しかし、美しい色だなあ。形も。人力飛行機を作るとしたら、このデザインしかないですね。
返信する
喜劇駅前食堂さんへ (管理人)
2013-06-13 00:25:03
綺麗でしょう(*^ω^*) この世のものとは思えない不思議な雰囲気! 見たことないですか!? 昼間は眠っているみたいです(-_-)゜zzz…
近いうちに ニーナ 貼り付けますので よろしく! どの曲にするか迷うところではありますが・・(笑)
返信する