夜空の賑やかな8月

2014年08月06日 | 日記
昨夜は 少し夜気にあたりたいと思い 休む前に外に出てみました。

ヒンヤリした空気が気持ちよく  空を見上げたら☆星☆たちがとても近く

静寂さの中の輝きは  気持ちを満たしてくれました。

八ヶ岳方面に目を向けたら  上空に複雑な形の大きな雲がかかり 上弦を

過ぎて少し膨らんだ月が明るく照らしていて  幻想的な月と雲を見せて

くれました。 やけに輝く星を見つめていたら動いたり  夜も更けた頃は

違った世界があるのかもしれませんね!    (*≧m≦*) 


これから少し夜空の方も忙しくなりますね!

8月11日はスーパームーン  今年はスーパームーンの夏らしく3回もありますね。

もう過ぎてしまった7月12日 8月11日 9月9日 あと2回見られます!

「スーパームーン」は 月が地球に接近する時と満月が重なる現象 ですから

よりパワプルな満月が見られるっていうことですよね~

8月11日  最も近づくのは午前2時43分頃 月と地球の距離は約35万7000キロ

になり 3時09分頃に満月となる ようです。

そして 8月13日 深夜2時~4時頃には 3大流星群である ペルセウス座流星群が

極大を迎えるんですね!   

こういうイベントはいつも深夜 明け方が多く なかなかってことが多いです。  ゜(゜´Д`゜)゜

また 8月は彗星もにぎやかですよ

8月17日から彗星が一年間で最も多く太陽に接近  特に8月23日からの一週間で

7個の彗星が太陽近日点を通過   その時何か地球にも影響があるかもしれませんね。

今年の8月はいつもにも増して 夜空を眺める事が増えそうです。

そうそう  10月8日には皆既月食 という大きな月のイベントも控えていますね。



宇宙(空)のイベントとなると つい夢中になってしまうんですけど・・・

今日は どんな花を見て頂こうかな・・・


2番目に咲いた フラワーガールちゃんの 最後の微笑み です。

昨日 剪定して3番目を待つ訳ですけれど  さて!?   3回目の

微笑みは 見せてくれるんでしょうか・・・

それにしても かっわいい~    (o^^o)♪



隣で咲いていた子も・・・



カワラナデシコのピンクも野では  たくさん見られるようになりました。



オミナエシもいっぱい咲いていますが  写真はまだ撮りに行ってないので

近いうちにアップします。

オトコエシ は庭に咲いていたので・・・  これはドンドン増えています。




庭では   桔梗が咲き始めました。

暑い時ですから  清浄な白の桔梗を眺めると  一服の清涼剤です。








夕暮れ時の雲をいくつか・・・








昼も夜も 空を見ますが  飽きないですね~   (*^ω^*)

今日は 朝から晴れ渡り ミンミンゼミも鳴き 暑くなりました。

今は 風もなく 不思議に木々の葉が そより とも動いていません。

 「時間」  が止まったようです。

こんな時 もあるのですね。







お立ち寄り下さってありがとうございます。



















  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (mimoza)
2014-08-07 06:53:01
夕がたの雲、素敵ですね!!
バラさん可愛い(*^_^*) 白い桔梗も カワラナデシコも色がきれいです。

コアジサイさんの辺りですと夜空がきれいでしょう。
私も田舎にいたころの空を思い出します。
全天星でした!!
しばらく見上げていると星が流れたり・・・
東京の空ではとても望めません。

これからのスーパームーン、カレンダーに記しておかなくては!!
7月は見られませんでした。
コアジサイさんの宇宙の知識は凄いですね

返信する
mimozaさん (Unknown)
2014-08-07 10:15:07
今朝は 野の花を撮りに散歩に出掛けて来ました。
今 写真の整理が終わりましたが 削除ばかりで
mimozaさんのようにはいきません。 (*´ω`*)
まだ 朝露たっぷりなので長靴を履いて~
今日は 立秋になりましたが 野でも秋の花に
なってきましたね!    

今日も暑くなりそうです。 お気をつけ下さいね。

星は標高の高さか 素晴らしい星空です。
圧倒されてしまいそうです。 ☆.。.:*・

コメント  ありがとうございます。 
返信する