初雪

2022年12月06日 | 初冬の風景

昨夜から霙交じりの雪が降り、夜半頃には雪になったようで

起きたら2センチくらい積もっていました

八ヶ岳の方から風花が飛んでくる事はありましたが

積もったのは今季初めて。 初雪が降りました

さぞ八ヶ岳には降って真っ白になった事だろうと

思ったんですが意に反してこのくらいでした。

 

外はもうすっかり冬枯れて花は鉢の花を楽しんでいますが

先日起きたらその鉢の中から小さなキノコたちが

ニョキっと出ていて楽しそうにしていましたよ

朝顔みたいだったりレースのようだったり・・・

とっても可愛いキノコたちでした。

 

どうした訳かツタバウンランだけがまだこの寒さの中

葉もグリーンで頑張っていて花も茎も色濃くなって

きれいになった姿を見せてくれています。

建物の陰で冷たい風が当たらないせいなのかな!?

 

近くではアキカラマツがいろんなバリエーションの黄葉を

見せてくれました。 

 

先ほど群れで遊びにやってきたエナガ

枝被りが残念ですが、その可愛らしさは充分ですね。(*^-^*)

 

日が出てきて、最初の画像の鉢は雪が輝く雫に変わりました。

 

 

      お立ち寄り下さってありがとうございます

 


最新の画像もっと見る