涼し気な花

2019年07月25日 | 夏の花

 午前中は梅雨明けを思わせるようなカッと照り付ける光が強烈で

 午後になれば決まって空が暗くなり時には雨も落ちてきます。

 やっぱり梅雨明けはまだなんですね。

 こちらも蒸し暑い日が続いています。

 

 そんな訳で今日は涼し気な花達を。

 いつ開くのかなぁ~と毎日楽しみにしていた桔梗の花

 

  とうとう昨日開きました!

  花の中心がパカっと割れて開くところを見たいものですね。

  どんな準備が整いどんな瞬間に心を決めるのか興味深いですね。

  

 

デルフィニウムのブルー  見ていると涼しくなりませんか。

 

 

いつもの散歩道に夏椿が咲く小道がありますが少し前から咲いています。

 上の花を見上げたり落ちた花を手に取って眺めたり 楽しい時間ですね。

 

夏椿の樹皮は本当にきれいでなめらか  思わず触ってしまいます。

 そばには咲き始めたリョウブの花 白い花は爽やかで涼を感じます。

 

 気の早い虫がもう来てますね。

 

 そろそろ終わりを迎えるオカトラノオですがこれはこれからのようです。

 

 

 家では花友達が切ってきてくれた夏椿を楽しんでいます。

 花は小さくなりますが蕾を持っているものは咲いてくれます。

 

 

それから今日も来ていたジョウビタキと虫ノート。

この子は良く来るんですよ。前に羽音で驚かせたのもこの子だと思います。

可愛い顔してますね~  私の方を見ています

   

  オオムラサキの幼虫 むーちゃんはやっぱり可愛い~

  大人になったむーちゃんも描いてみました。(^^♪

  

  やっぱり午後になり曇ってきました。

 

 

           お立ち寄り下さってありがとうございます


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い💕 (ばう)
2019-07-25 17:18:14
コアジサイさん

暑くなりました!もうすぐ梅雨明けかな?
紙風船のような桔梗のツボミ・・子供の頃から私も「開く瞬間」が見たくて、張り込んでみましたが動くのは見られませんでした💧
でも咲く瞬間はあるんですものね(^_-)-☆
「むーちゃん」は本当に可愛いですね😍 個体差によって顔が違っていたらより可愛いかも😘 目が寄ってたり、離れてたり?(笑)
埼玉ではもうすっかり終わってしまった花が、これからなのも標高が高いからですね。
返信する
こんばんは (大山鹿)
2019-07-25 19:32:40
ジョウビタキの幼鳥は初めて見ましたから、
感動的ですね。
相模には冬の間しか居ませんから、幼鳥を見る機会がありません。

相模では今年になってオオムラサキに会えていません。もーイライラするので、来月初めに北杜市のオオムラサキセンターに行きますよ。
返信する
ばうさん こんばんは (コアジサイ)
2019-07-25 21:29:15
来月8日にはもう立秋が来てしまいますから暑くても梅雨は早く明けてほしいですね。
桔梗の花 いったいいつ花が開くのでしょうね。昼ではないようです。
む~ちゃん 個体差なんてあったらもうたまりませんね。
ここは咲くのが遅いですからもう一度楽しんでいただけたら嬉しいですね。
返信する
大山鹿さん こんばんは (コアジサイ)
2019-07-25 21:45:47
ええっ~ ジョウビタキの幼鳥なんですか!
アップの後ジョウビタキとしたけれどどうも違うような気もするので少し調べたんですが結局分からず・・・
もしかしたらジョウビタキに似た鳥もいるのかな!?なんて思ったり??
幼鳥という発想はまるでなかったです。これで納得ですね~ ありがとうございました。
洗濯のロープに止まっていたりしてよく来ますがとっても可愛いです。
北杜市のオオムラサキセンターではむ~ちゃんのイラストとかぬいぐるみに会えるかもしれませんね。あったら是非アップして下さい。
返信する
キキョウの花 (fukurou)
2019-07-26 08:39:45
コアジサイ様
おはようございます。
キキョウの蕾、風船のようですね。
開く時に、小さな音がポンとなりそうな気さえするほどです。
ゆっくり徐々に開くのではなく、何の前触れもなく突然弾けるように開きそうですね?!
虫ノート少しずつ増えているのですね。
どんどん増えていくのを楽しみにしています。メモ書きがいいですね!
返信する
fukurouさん こんにちは (コアジサイ)
2019-07-26 14:34:57
今日のお天気照ったり曇ったりですが何とか晴れをキープしています。
吹く風が涼しいというのか冷たく感じるので今日は過ごし易いです。
虫たちを描いている時は本当に楽しいですね♪ルリボシカミキリには
「あなたは死んでしまうと急速にきれいな瑠璃色を失ってしまうようだけれど
私のノートの中ではずっときれいな瑠璃色のままなんだね」
とか話しながら描いてたり・・・(笑)
メモ書き恥ずかしいですね~字の汚いのが分かってしまいましたね^^;
返信する