ヤマアジサイとノリウツギ

2019年07月29日 | 夏の花

つい先程ネットニュースで関東甲信の梅雨明けを知りましたが

こちらは今日も今までのお天気を引きずっているような

ハッキリしないお天気です。

午後には雨マークも付いています。

 

朝には何ゼミか分かりませんがジージーと控えめに鳴いていました。

こんなお天気だとセミも力が入らないですね。

早くスカッとした夏空が見たいですね。

 

ヤマアジサイですが今年はやっぱり遅かったです。

撮るにもアジサイたちにももう少し光が欲しかったところです。

ヤマアジサイは華やかさはないものの清楚な美しさがありますね。

蒸し暑い中一服の清涼剤になります。

  

   

 

七段花

 

ノリウツギはどうかと探しましたが目線辺りにはないので

見上げたら上の方に咲いていました。

  

ヤマアジサイと違ってノリウツギの木は大きくなりますね。

 

アナベルは少しずつ白くなっています。

 

アマチャです。

   

   光が足りないのか一つも装飾花が付かないものもあります。

 

ずっと山が見えませんでしたが2~3日前

ようやく夕暮れ時にチラリと八ヶ岳が姿を見せてくれました。

この7月は本当に見えませんでしたから

 

 

空が騒がしくなり雷が鳴ってきました。

吹いてくる風に雨の匂いがしてきましたから

これは一雨ありそうですね。

 

 

    お立ち寄り下さってありがとうございます

 

 

 

コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 涼し気な花 | トップ | 雨上りの庭と流星☆ »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨明け (たまボブ)
2019-07-29 15:15:11
長い梅雨がやっと明けましたね、
こちらはここ2,3日晴れ間が出て夜は雨という日が続きましたが
今日は一層蒸し暑く、ミンミンゼミとアブラゼミが鳴き始めました。

違うのは毎春からモミジを襲うゴマダラカミキリが今年は一匹も現れないので
嬉しい反面、環境の変化による昆虫の生態が気になるところです。

夕暮れ時の八ヶ岳、美しい最高の一枚ですね!
ノリウツギ (fukurou)
2019-07-29 16:11:48
コアジサイ様
こんにちは。
私も今朝の散歩でノリウツギの花を撮ってきました。なかなか難しい花でうまく撮れた試しはありません。(笑)
ようやく関東甲信越の梅雨が明けましたね。
木曽もぐずついたお天気で毎日夕立と雷が鳴っています。
ノリウツギ (ばう)
2019-07-29 19:15:14
コアジサイさん

こんばんは。こちら埼玉は雷雨です。(雨量は少量)
花の少ない時期のノリウツギは貴重ですね(^^)
虫たちもこの花が大好きで、既に飛来している姿が写っていますね(^^)
ところで、ノリウツギって「糊空木」と書くんですね!
昔、和紙を漉く際に樹皮の粘性の強い樹脂液を「糊」として使ったという名の由来を知ってビックリしました!
こんばんは (大山鹿)
2019-07-29 20:01:42
ヤマアジサイ、ノリウツギ、そして、アマチャの花が似ていますね。
一つずつ見せられると、ドレがドレか分からなくなりそうです。
困った者ですね。
天候ももう少しすると安定するのでしょうね。暫くは、急な雷雨に注意ですね。
たまボブさん こんばんは (コアジサイ)
2019-07-29 21:52:53
梅雨が明けたようですがまるでこちらは実感なくて今日も一日ハッキリしないお天気でした。
元気の良いセミの声も聞きたくなりますが今ではアブラゼミも懐かしくなりました。
害虫にしても出るものが出ないと何か不安になりますよね。

fukurouさん こんばんは (コアジサイ)
2019-07-29 22:09:43
ノリウツギご覧になっていらしたのですね。私の方はもう少しじっくり見たかったんですが高すぎて残念でした。
前に花を全部鹿に食べられてしまったことがありますから高い所で咲いた方が良いのかもしれませんね。(^^♪
早く安心して花や虫が撮れるように安定したお天気になってほしいですね。

ばうさん こんばんは (コアジサイ)
2019-07-29 22:20:50
こちらも午後はずっと雷の音がしていましたが結局夕方雨が降ってきました。
リョウブやノリウツギなど白っぽい集合花が虫たちに人気のようですね。(^^♪
昔は木や植物から生活用品を作っていたんですね。石油製品の多い今よりずっと素敵ですね。

大山鹿さん こんばんは (コアジサイ)
2019-07-29 22:31:59
本当に似ていますね。こちら手毬型のアジサイは育たないのでアジサイ系の花は似たものばかりになってしまいます。
ノリウツギはピラミッドアジサイに似ていますね。ノリウツギの園芸種がピラミッドアジサイかもしれませんね。
急な雷雨お出掛け先ではお気を付けくださいね。
ヤマアジサイ (夢子)
2019-07-31 22:08:18
 こんばんは。
福島も長い梅雨が明けました。

ヤマアジサイ、楚々とした美しさが大好きです。
山でよく見かけるノリウツギは、ハッとするほど真っ白できれいですね。

八ヶ岳、美しい
夢子さん こんにちは (コアジサイ)
2019-08-01 14:19:18
ようやく梅雨が明けましたね。
と言ってもこちらはまだ梅雨をひずっているようで今も雨音がしています。
私もヤマアジサイの楚々とした佇まいが大好きです。
だんだんはにかむように回りが紅くなってくるのも何とも言えませんね。(^^♪
ありがとうございます。

コメントを投稿

夏の花」カテゴリの最新記事