冬の準備完了

2018年11月26日 | 冬の庭

 11月に入ってから忙しい日々が続きましが漸く一段落してきました。

 今回の連休で冬タイヤに交換 庭のパラソルやチェアの片付けや掃除

 ふだん手の届かない落ち葉掃きなど冬を迎える準備が完了しました。

 これでやらなければと思っていた庭関係も終わりました。

 山のガーデンも次の春を迎えるまでクローズです。木々も長い眠りにつきます。

 これでこれからはゆっくりパソコンの前にも座れそうです。

 いよいよ長~い冬の始まりです。

 

今日はそんな冬の様相になった庭から

今年もこんな木の下で風が渡ってゆく音♪を楽しみました。

     冬木立の間から雲の流れが見えるようになりました。

     青い空はどんな風景にも合いきれいですね。

     強い風が吹くとこの高木たち ゆっくりと右に左に揺れダンスを始めるんですよ

     

         

  11月と言えばシモバシラですが11月は暖かい日が多くあまりできていません。

  今年は落ち葉をかき分けて見つけました。

  

    

 

 あの美しいレンゲショウマやキレンゲショウマも今はこんな様子になっています。

 

   

 

 ザリコミの実はいつまでも落ちないで庭の唯一の色になっています。

 

 

 カエデの切り株ではクリみたいなキノコ!?ですよね が可愛く並んでいます。 

         

        きれいな模様で地層みたいです。

        

 

 そしてハンショウズル フワフワの中の種が今にも飛んで行きそうです。

 

     

   これからゆっくりと映画鑑賞も再開出来そうです。

   映画を見たり本を読んだり手芸をしたり好きなことをして

   これからの長い冬を楽しみたいと思っています

 

   待ち望んでいる雪化粧した八ヶ岳なんですがもう11月も下旬ですが

   まだこんなうっすらです。 今年は暖かいのでしょうかね~

   

 

 

 

      お立ち寄り下さってありがとうございます

  


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうすっかり (tappe)
2018-11-26 16:32:39
冬の装いですね。しかし、この頃とても風情を感じます。
 青い空でダンスをする白樺、ザリコミの赤い実、などなどいいですね。
 これからは室内で過ごす時間が多くなりますね。
返信する
冬の準備 (fukurou0731 )
2018-11-26 17:29:33
コアジサイ様
こんばんは。
いいですね!
冬の準備完了なんて。
こんど、木曽に行ったら、行きが積もる前に、薪を運びあげなければ、冬が越せません。年々腰が痛くなって、仕事がつらいです。(笑)
キノコ、サルノコシカケの仲間でツリガネタケの種類ではないかと?!自信はありません。
返信する
こんばんは (大山鹿)
2018-11-26 19:53:28
相模ではやっと紅葉が真っ盛りとなった処ですが、信州はスッカリ葉が落ちた木々も冬本番と言った感じですね。
シモバシラがもう霜柱を付けているのにはビックリですよ。
こちらでは1月から2月の大寒の頃に見られる現象です。
いろいろな野草の実を見せて頂いて有難うございます。
花は図鑑などに載っていますが、実は見る機会が有りませんでした。
返信する
tappeさん こんにちわ (コアジサイ)
2018-11-27 11:38:24
今年の11月はあったかいですね。
今日も風もなくポカポカ日差しが気持ち良い日になりました。
今の時期はこれからの冬をどう過ごそうかと考えるのも楽しいですね♪
返信する
fukurou0731さん こんにちわ (コアジサイ)
2018-11-27 11:54:17
薪を運び上げるのは本当に重労働ですよね。
どうか腰を痛めないようにゆっくりやって下さいね。
謎のキノコはツリガネダケで間違いないようです。死を迎えた木に寄生するようです。
画像の木も枯れたので切ったカエデでした。
ありがとうございました。
返信する
大山鹿さん こんにちわ (コアジサイ)
2018-11-27 12:12:12
こちらでは11月後半辺りがシモバシラが見れる頃なんですが
今年はせり上がりもなく暖かい11月なんですね。
実は花の時と冬枯れの今頃の様子のギャップが凄いですが二つとも面白い形をしています。
キレンゲショウマなど少し前まで角の生えた生き物みたいでユーモラスな形をしていました。(*^ω^*)

返信する
これからの季節 (ばう)
2018-11-28 06:48:29
コアジサイさん

おはようございます。
樹々の葉が落ちると、今までずっと日陰だった林の中に、分け隔て無く陽が射すようになりますね。(^^) 白い布団も程よく積もる冬になりますように。は4034
返信する
ばうさん こんにちわ (コアジサイ)
2018-11-28 11:27:28
樹林したの花たちスプリングエフェメラルたちも喜んでいるでしょうね。(o^^o)♪
白い布団も間もなくでしょうがここ数年雪が少ないんです。
今年はどうなりますか!?
返信する