雪の朝

2019年12月23日 | 冬の風景

 昨夜は雪が降ってきたので朝を楽しみに休みましたが

 起きてみたらビックリ (*_*; でした。

  

  ええ~っ こんなに降ったの!! 

  鉢に積もった雪はモンスター化してますね。

  

  朝は今シーズン初めての雪掻きに追われました。

  シェッドに積もった雪で何センチ降ったのか分かりますが

  30センチ以上は積もったようです。

  

  久し振りの雪掻きをしましたが重い雪なので腕にきますね。

  しかし辺りの風景は素晴らしかったです。

  

   山にだんだん日が差してきました。

   

   急速に晴れて霧がどんどん払われていきます。

   

     

   

 もう少しズームしてみると木々に雪の花が咲いている様子が見えます。\(^o^)/

 

 こんな風景を見られるんだったら雪掻きも楽しくできそうですが

 これがなかなか重労働なんですね。

 

 取り敢えず終わり一服しながら外を眺めていますが

 良いお天気なので雪解けも早く今は音を立てて落ちています。

 積もった針葉樹は重さに耐えかね身を震わすように振り落とす様子が見えたり

 高い木から落ちる雪はゆっくりと輝きながら落ちてくるのできれいですね。

 もうしばらく今シーズン初めての雪景色 楽しみましょう~

 漸く天狗岳が姿を現しました。

 

 

    お立ち寄り下さってありがとうございます

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく降りましたね (fukurou)
2019-12-23 14:10:53
コアジサイ様
こんにちは。
降らなければまったく降らないのにm降り始めると降りますね。
朝から雪かきに汗をかきました。
ようやくデッキの雪も落として乾き始めてきました。
久しぶりに雪の中を歩いてきましたよ。気持ちよい汗をかきました。
返信する
降雪 (たまボブ)
2019-12-23 15:26:06
こんにちは~雪かきお疲れさまです(^^)/
こちらも深夜過ぎに雨が雪に変わりまして朝から
雪かきかと心配していましたが、3時過ぎから霙に
なって溶け始めたようで朝はうっすら程度でした。

昼過ぎにはほとんど溶けた感じでした。
積り過ぎると困りますが、周りの山々の白さと、
青空のコントラストは清々しいものですね。
返信する
fukurouさん こんにちは (コアジサイ)
2019-12-23 15:58:10
fukurouさんの所も雪掻き大変でしたね。日中晴れたので半分以上は溶けましたね。
初めての積雪でドカンと降ったので今年の雪は多いのかもしれないと思いました。
雪の中の散策気持ち良さそうですね~ 雪が積もると景色が一変して皆美しく見えてしまいます。
今日はどんな風景や足跡と出会われたんでしょうか!? (^^♪
返信する
たまボブさん こんにちは (コアジサイ)
2019-12-23 16:16:36
雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう~♪
たまボブさんのコメントからあの山下達郎の「クリスマスイブ」を思い出してしまいました。
今スマホから流して聴いています。とってもタイムリーな曲です。(^^♪
雪掻き免れて何よりでした!軽~くでしたら少し体を動かした方が良かったかもでしょうか!?
雪の山々の清々しさと言ったらないですね。
聴いていたら英語版に代わって山下達郎英語でも歌っているんですね。しかしやっぱり日本語!が良いですね~
返信する
こんばんは (大山鹿)
2019-12-23 20:16:47
昨日の雨は丹沢山塊では雪で、今朝の大山は久しぶりの雪化粧でした。がしかし、其方の雪には足元にも及ばないようです。八ヶ岳も雪を纏ったと言う位の大雪だったようですね。
こんなに雪が降ったら、相模では会社はお休みです!?
雪かきご苦労様でした。
返信する
きゃあああ (みみ)
2019-12-23 21:09:41
素晴らしい白銀の世界を見せてくださってありがとうございます~!
雪って、静かに音もたてずに降るから、朝、目が覚めて窓の外がやけに明るいな~と思うと一面が真っ白な世界に変わっていて、驚きますね!

雪かきで筋肉痛になっていらっしゃるかも知れませんね、無理をしないでくださいね!!

返信する
八ヶ岳での積雪 (ヒトリシズカ)
2019-12-24 03:29:30
コアジサイさん

今回の積雪で、お近くのスキー場はやっと安心して営業できますね。

長野県内はあちこちで雪が降った様子です。天気予報だと、軽井沢町で積雪15センチとのことで、佐久市もその半分ぐらいは降ったとみています。

ただし、この降雪は太平洋側を南岸低気圧が通過した影響で、本来は3月の気象配置です。

やはり地球温暖化で天気はおかしくなっています。日本には来ませんでしたが、台風も発生しています。
返信する
大山鹿さん こんにちは (コアジサイ)
2019-12-24 13:30:12
丹沢や大山の雪化粧きれいだったでしょうね~
雪は遠くで見るのが良いかもしれませんね。
今回はこちらは大雪警報も出ていたようで会社お休みになるなら
雪雲そちらにも流れていけばよかったですね^^今年は雪が多そうなので雪掻き出動多そうです。
返信する
みみさん こんにちは (コアジサイ)
2019-12-24 13:41:25
朝目覚めて外の風景が雪景色に変わっていたらワクワクしますが
今回はちょっと~多かったですね~ (*_*; 幸い筋肉痛は今の所きてないですが・・・ありがとうございます!
音もなく雪が降る様子をぼぉ~っと眺めているのが好きですが
今回もそうですが夜降って朝になると上がっているという事が多くて残念なんです。
返信する
ヒトリシズカさん こんにちは (コアジサイ)
2019-12-24 13:55:21
今回の雪は湿気って重い春先の雪のようで雪掻きには一番大変な雪ですね。
しかしスキー場ではどんな雪でも大歓迎でしたでしょう~ \(^o^)/
ずっと雪のなかった浅間山も今回の雪で雪化粧したと思いますので次の買い物を楽しみにしているんです。
荒船山の雪化粧はどんな感じなのかと思いました。
返信する