花好き集う

2015年06月11日 | 日記
今日は晴れたり曇ったりですが  昨日は朝から素晴らしく晴れました~    (o^^o)♪

 

雨の心配もせずカラリと晴れて 洗濯物もよく乾き梅雨の晴れ間は主婦としては

嬉しい一日です。

朝 窓辺にいたらヒラヒラと蝶が飛んできて  よく見たらアサギマダラでした。

少しの間近くに止まってくれたので  よ~く姿を見せてもらうことができました^^

しかし   美しい蝶です。

ハルゼミは光のセンサーでも付けているのか 陽が差してくると一斉に鳴き出し

合唱を始めるし カッコウ ホトトギスも鳴いていて 今外はいろんな音で賑やかです。

この時期ならではの 「音」 を楽しんでいます。      (*´∀`*)

暗くなると  フクロウも鳴いています。

不思議なことに今 アサギマダラまた窓辺にやって来ました! ☆.。.:*・



昨日は花友達たちが訪ねてくれ  花の話で盛り上がりました~^^

今朝も 「バラが咲き出しました。  お茶をしに来てくださーい」 というメールなど

訪ねたり訪ねられたりで   忙しくなってきました。      (*≧m≦*)


デッキのテーブルを少し花友達たちのために華やかに・・・     (*´∀`*)

咲いているバラを摘んで・・・

ロサ・カニナ の花びらが1枚落ちてしまっていますね! 



これが 揃っているロサ・カニナ   見頃を迎えました♪



♪゜・*:.。. .。.:*・♪゜・*:.。. .。.:*・♪゜・*:.。. .。.:*・♪゜・*:.。. .。.:*・♪゜・*:.。. .。.:*・♪



日差しが強いので少し涼しげに・・・



友人はハーブを育てているので  花を摘んで来てくれました^^



冬にうちに来た時 エルダーフラワーのハーブティーを飲んで これは美味しい~

私もやってみたい と言っていましたが今回やってみるそうで私にも持って来てくれました。

手前はゆず。 温室で育てたものだそうで見てるだけで爽やかになってきますね。

輪切りにしたものを水に浮かべたら  もっと爽やかになりそう~   (*´∀`*)



この白いエルダーフラワーの花ですが 私は昨日頂いてすぐ洗濯バサミで吊るして乾燥させています。

とってもいい香り~

ちゃんとお茶になってくれるかしら・・・     梅雨時なので心配です。

うちも今年 自生なので西洋ニワトコではないですがニワトコの花がたくさんつきました。

もしかしてお茶に出来るのかしら!? と思っているうち散ってしまいました。    

 

それから  ワイルドストロベリーも  なんて可愛い~♪

ちょうど ワイルドストロベリーの紅茶のお茶碗を使っていたので そのお皿に・・・

花の付いていたものがあったんですが  大きさもお皿の絵と同じくらい。

5~6ミリの小さな可愛い *花*  そして1センチくらいの実^^



もし これでジャムを作るとしたら  気が遠くなりますね^^;


一人で花を楽しむのもいいですが  こうして花が好きな人たちとあれやこれや

言いながら楽しむのも楽しいものです。       ヽ(*´∀`)ノ 

最後に 一重のバラ好きな私には嬉しい ノイバラ。  ワイルドローズっていうのかしら!?



これは散歩中に出会ったノイバラ♪    青い空に心惹かれます。




お立ち寄り下さって ありがとうございます。



 

最新の画像もっと見る