12月になりました

2021年12月02日 | 冬の風景

12月になって昨日一枚めくりました。

マイカレンダーも最後の一枚になりました。

 

今朝の落葉松です。

雪を待つばかりと言った風情になりましたね。

こんな落葉松の色も素敵ですね。

 

今日はスッキリと晴れ

天狗岳にも雪が次第に下の方まで降りてきました。

硫黄岳山荘も来春まで長~い休眠状態に入っています。

 

大荒れの昨日、雨が上がったら庭が騒々しいので

窓越しに見たらエナガの群れがやって来ていました。

ヤマガラなども交じり混成部隊です。

エナガは表情が可愛くて姿を追っていると

ついつい顔がほころんできますね。(#^.^#)

 

部屋の中にたっぷり日差し差し込む冬の光

日向ぼっこしながら眺める雪の山々

それぞれ特徴がある冬木立

そして野鳥を眺める日々

これからゆっくり時間が進みます。

来年の4月くらいまで冬ごもりの始まりです。

 

昨日の強風でどこかに引っ掛かっていたものが

飛んできたのか夏の名残が落ちていました。

先月植えたばかりの鉢の中に収まっていました。

夏の名残にしばし思いを馳せ

あまりに変化した辺りを見やったりしました。

 

これからは窓辺のパンジービオラから元気をもらえそうです。

今年も寄せ植えをしました。

どこかからハナアブがやって来るんですね。(*^^*)

お天気の良い日は外に出して思いっきり太陽を浴びてもらいます。

 

今日は歯医者さんに出掛けて来ました。

マスクは普段してないので苦しくてしょうがなかったです

マスクは免疫力下げるのではないでしょうかね。

世界ではまぁびっくりするようなことが起こっていて

これが現実に行われている事なのかと日々目を疑っています。

だんだん囲い込まれいったいどんな世の中になっていくのか

・・・・ 暗澹たる思いです。

 

 

  お立ち寄り下さってありがとうございます

 


最新の画像もっと見る