フクシマシャジン

2022年09月01日 | 秋の花

9月になりました。

野に出てもひんやりした秋風が吹いたり

花も秋の花がチラホラ咲き始めていたり

空もなんとなく雰囲気が変わってきて

秋の気配が漂い始めました。

 

今日は毎年この花が咲くと、

ツリガネニンジンでもなくソバナとも違う

いったい何だろう~ ??? 

と疑問に思いながら、後でと先送りして 

何年も経ってしまっていた花です。

今年はしっかり観察してみました。

結果 フクシマシャジンだったようです。

 

似ているツリガネニンジンとの違いは、

花序が輪生ではなく散状で、ガクは線状でなく平たく少し広く

全縁であるという点で、ツリガネニンジンは細い針状で反り返る。

ガク片で見分けが付きそうです。

 

という事で先ずはフクシマシャジンの花です。

葉や花序には変異があるので、茎葉は普通輪生ですが

時に対生なんて書かれていたりすると混乱しますね。

 

ツリガネニンジンとよく似ているフクシマシャジンの葉です。

 

この時期の似たもの3種という事で

参考までにうちのツリガネニンジンとソバナです。

ツリガネニンジンから

葉の方は共に輪生していてとっても似てますね。

やはりガク片が針状ですね。

 

そしてソバナ 葉柄が長く形も違い、付き方が互生です。

花は似ています。

 

 

クサボタンが咲いてきました。

オミナエシと2ショットで・・・

 

色づき始めたノブドウとコナラのドングリです。

秋も近しと感じますね。

 

 

       お立ち寄り下さってありがとうございます

 


最新の画像もっと見る