季節は夏から秋へ

2021年08月25日 | 夏の花

少しお天気が持ち直してきたのか

今日は薄曇りの時々日の差す暑い一日となりました。

 

野草は秋の花へとシフト中です。

八月の太陽の季節が長雨の陰の気がこもっているような

夏で体調もおかしくなりがちです。

払拭するにはやはり野に出て

自然や草花からエネルギーを頂くのが良さそうです。

 

アキカラマツが密やかな風に揺れていました。 

瑠璃色とクリーム色の長い雄蕊がとても美しくて

立ち止まって風に揺れる様子を暫く見つめてしまうほど。

 

ツリガネニンジン

 風が少しあったので爽やかな音~♪が

    聴こえてきそうで耳を澄ましてみました。

 

ボタンヅルとツルセンノウの和名を持つナンバンハコベ

葉が良く見えませんがセンニンソウではなくボタンヅルだと思いますが。

 

ツルセンノウも咲き私には夏の終わりを告げ

毎年感慨を持って眺める花

フシグロセンノウも咲いていました。

オミナエシはほぼ終わりましたがオトコエシはこれからでしょうか。

クサフジの藤色がとっても映えてきれいでした。

 

アザミによく似た花ですがタムラソウは秋の花ですね。

蕾に少し色がついてきましたよ。 (*^_^*)

 

出会った黄色の花を三つほどオトギリソウ クサノオウ

それに虫に齧られた痕だらけのヤマブキがまだ一輪残っていました。

 

ゲンノショウコの花も見逃せない可愛らしい花です。

 

秋を感じられる草花と触れ合っていると

とっても元気になります。

夏の不順なお天気や昨年来からの長引く不安など

ストレスも溜まってくるこの頃です。

 

皆様どうかお体ご自愛下さいませ。

 

 

  お立ち寄り下さってありがとうございます

 


最新の画像もっと見る