春の宵にお月様

2020年03月10日 | 

今日はお天気が悪そうだったので昨夜満月前のお月見をしました。

ようやく昇ってきたお月様。 

 

薄雲がかかりクリアに見える時とは違った幻想的な月で

クリアに見えていないにもかかわらず見上げた瞬間眩しく感じました。

やっぱりスーパームーンですね 

月の周りには大きな月暈がかかり月の周りでは光環もきれいでした。

残念ながら月暈は写せませんでしたが夜空に大きなピンクがかった環はきれいでした。

  

  何といってもこれまでの月見と違い寒くない!いつまで見ていても心地良いってことでした。

  春の甘い香りも含んでいるような夜気の中 季節は変わったなと感じました。

  

 

  昨日日中は暖かかったですが朝は霜で真っ白になりました。

  外のオダマキは家の中のものと違い寒さで素敵な色に色づいています。

  

   

 

   あたたかくなった昼に用足しに出掛けたら日当たりの良い所では

   福寿草とオオイヌノフグリを見つけました。

   ようやく山里にも春がやって来ましたね。 

   

  

 

   昨日はクリアに山が見えていてそんな時はカメラで山々を眺めますが

   硫黄岳の鞍の部分にあたる山荘が良く見えていました。

   ここのところの雪で屋根にたくさん雪を乗せていますね。

    

 火口の中

  

 

 午後から静かであたたかな雨が降っていましたが午後も遅くなって

 風が強まり雨も激しくなって一時台風のようになりました。

 何か今の時代を象徴するような気さえしました。

 毎日いろんな所へ訪問しいろんな情報を見ますが

 市場がクラッシュ状態で凄い事になっていますね。そんな中で

 ヘッジファンドの決断は天体の配置と太陽黒点数を参考にしているという記事は興味深かったです。

 前にもそんな記事を読み印象に残っていますが

 太陽の極小年は経済も冷え込むという関係があるんだそうですね。

 

 覚悟を持って生きる時代になりましたね。

 改めて「どれだけ生きた?」ではなく「どう生きたか?」なんだな~と。

 

 

   お立ち寄り下さってありがとうございます