名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

孫と公園をはしごして「でんきの科学館」へ

2016年04月03日 | 歩く

↑仲ノ町公園

今日も孫のリクエストで、近場を回り午前中のひと時を過ごした。
栄1丁目の仲ノ町公園で、竹トンボや遊具で遊んだ。

栄小学校に隣接する公園で、緑も多くグランドもあって、
子供達が集まり、お年寄りの憩いの場にもなっている。



栄小学校の桜も満開で、入学式には花を添えることだろう。
ここは、わが母校であるが、校庭の大銀杏は健在で、
間もなく芽吹きを迎えそうだ。




↑名古屋市科学館」
白川公園でもひとしきり遊び、混雑していた科学館を
避けて、伏見の「でんきの科学館」へ向かった。



↑科学館屋外展示の宇宙ロケット

↑同SLと市電

でんきの科学館は、中部電力が運営する施設で、電気の
仕組みから利用に至るまで、展示物やミニ実験を通して学べる。



地球環境や原子力、自然エネルギーの利用なども分りやすく
展示されているので、親子連れにはもってこいの施設だ。





新一年生になる、元気盛りの孫相手にいささか疲れたが、
二泊三日を我が家で過ごし、両親のもとへ帰っていった。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市営交通資料センターから名... | トップ | 桜雨が去り、大名古屋ビルの... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お孫さん (モクレン)
2016-04-03 17:56:36
名古屋の中心街の自然を満喫されたようですね。

「でんきの科学館」は、開所当時よく行きました。
子ども向けにやさしい言葉で、説明されていました。

やさしいお祖父さんに遊んでもらい、有意義な春休みに成ったことでしょう。
返信する
でんきの科学館 (nko)
2016-04-03 18:32:45
モクレンさん
新一年生も、電気の仕組みが少しは理解
できたようです。
デジタルとアナログがうまく組み合わされ、
子供も大人も楽しめる展示ですね。

じじばば離れも間もなくなので、それまでは
体力勝負が続きそうです。
返信する
お孫さん (Rei)
2016-04-03 21:02:53
有意義な春休みでしたね。
飛騨の山里も体験され、都会の中の諸施設も
いらして、なかなかできないことですのに
よき想い出になりましょう。
お疲れ様でした。
返信する
月日の経つのが (nko)
2016-04-03 22:38:47
Reiさん
飛騨にいた頃は、遊びに来た孫を背負って
残雪の山をトレッキングしていました。
その子が、もう小学校に入ります。
月日の経つのが、本当に早いですね。
返信する
電気科学館 (ryo)
2016-04-04 15:00:28
こんにちは!
お孫さんは元気一杯で、相手を
するだけでも疲れるかと思いますが
本当にやさしいグランパですね!
雪山で鍛えられたことが宝のように
想像しております。
返信する
逆転 (nko)
2016-04-04 17:45:40
ryoさん
孫には、ついつい甘くなりがちで反省です。
当時に比べると、孫の元気に追い付けず
アゴが上がりっぱなしでした。
いずれ逆転すると思っていましたが・・・
返信する

コメントを投稿

歩く」カテゴリの最新記事