名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

名古屋は早くも初夏

2012年04月24日 | セカンドルーム

 

名古屋の最高気温は26度で、5月下旬の陽気とのことだ。


柳が芽吹き初夏の爽やかさだが、黄砂が飛来して遠くのビルが霞み、せっかくの新緑も冴えない表情だ。
高山では肌寒い日が続き、朝晩の暖房が必要だったが、外を歩いていると汗ばむほどで、上着が邪魔になった。


ユキも急な暑さに対応できず、大きな口を開けてあえいでいた。


左目の白内障を患っているユキは、名古屋に来てから段差や階段を怖がるようになった。少し症状が進んだようだ。
高山の獣医師で治療を受けているが、薬は進行を遅らせることは出来ても、元へ戻ることは無いといわれている。
手術で治すことも出来るが、病状が進んでいると成功の可能性は低いようだ。
障害物を避けて慣れた場所を散歩していれば、嗅覚や触覚は鋭いので、人間ほど困ることは無いとも言われた。
山里で12年間も苦楽をともにしたユキは、人間の6~7倍の速さで歳を取るので、既に後期高齢犬になっている。
これから何かと手を差し伸べてやらないと、自立が難しくなっていくことだろう。
自分の明日の姿を思い描きながら、手厚い介護をしてやろうと思ったりしている。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安全のための点字ブロックは... | トップ | せせらぎ街道は春模様 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体がついていきません (Rei)
2012-04-24 20:27:18
黄砂、いやですね。中国は何もいいものは持ってきてくれません。

白内障、私は数年前に片目ずつ日をおいて両目手術しました。
ユキちゃんは身体能力が人よりずっと優れていますから、かなりは補えるでしょうね。
12年前の若犬も後期高齢者ですか。
見た目はわかりませんが・・・・
返信する
老々コンビで (山里の住人)
2012-04-24 21:13:45
花粉に加えて黄砂では、爽やかな初夏も台無しですね。

新聞も読まないし、テレビも見ないので、それほど不自由はしないと言われているのですが・・・
登山も嫌がるようになり、歳は飼い主を追い越していきました。
行動もゆっくりになって、散歩にはちょうどいいペースだと思ってます。 これからは老々コンビでいくつもりです。
返信する
Unknown (志帆)
2012-04-25 09:47:12
あっという間に新緑の季節ですね。
車窓からの景色に癒されています。

ユキちゃん、もう高齢犬なのですか?
生きとし生けるもの、老化は避けられないのですね。ユキちゃんも、その辛さを感じているのでしょうか?
いつまでも元気でいて欲しいですね。
返信する
老いる (keiko)
2012-04-25 11:56:18
我が家の猫は推測年齢(子猫を拾ってきたので)22歳です。
夫76歳、私72歳今の日本の高齢化のまんまの我が家です。それにプラス老猫です。
返信する
Unknown (山里の住人)
2012-04-25 16:39:28
志帆さん
雪景色がつい先日だったのに、もう汗ばむ陽気になってしまいました。ほんとうに早いですね。

犬は10歳を過ぎると高齢犬で、老化に伴う病気に罹るのは人間と同じみたいです。
犬はそれを自覚してないので、楽かもしれませんね。
返信する
猫並みに (山里の住人)
2012-04-25 16:51:01
keikoさん
22歳とはスゴイ!
猫は人間で言えば100歳ぐらい。
その行動を見習えば、猫並みに長生きできるかも・・・
返信する

コメントを投稿

セカンドルーム」カテゴリの最新記事