名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

徳川園へ

2022年05月18日 | 歩く


梅雨のはしりのような曇天が続いていたが、久しぶりに陽射しが戻り
爽やかな5月の陽気になった。
朝のうちは冷気が残っていたが、昼前から強い日差しが注ぎ夏日になった。



白川公園のカルガモが1羽しかいなかったが、しばらくしたら2羽になっていた。
時々ある事だが、雌ガモは近くの茂みで抱卵し、池に戻って一緒にエサを食べているようだ。



お天気に誘われて、徳川園へ行ってきた。



菖蒲田はつぼみが膨らみ、5月28日から始まるイベント「雨を聴く徳川園の和傘」の
頃は、色とりどりの和傘と花菖蒲が池に映え、幻想的な風景を見せてくれる。



睡蓮はちょうど見ごろを迎え、池のあちこちで咲いている。



つつじは盛りを過ぎたが、まだ蕾を多く残しているところもあった。





花は少なかったが、池に映る緑がしっとりとして風情がある。





青モミジも紅葉の頃にも負けず、目を楽しませてくれる。





滝やせせらぎの小径を通ると、涼風が吹き抜け心地いい。



春の花は咲き終わったが、睡蓮が見ごろを迎え間もなく花菖蒲が楽しめる。
庭園を1周したが、新緑が眩しかった。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バウンドテニスの練習 | トップ | 円空仏彫刻の稽古 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ryo)
2022-05-18 20:24:05
緑にむせかえるようですね〜
青もみじが美しいです。
「雨を聴く徳川園の和傘」という催し
があるのですね。その頃には菖蒲の花
も満開ですね。和傘とのコラボ
きれいでしょうね〜
返信する
徳川園 (nko)
2022-05-18 21:50:10
ryoさん
まさにむせかえるような新緑のエネルギーを
感じました。
徳川園は季節ごとに庭を引き立てる演出をして
来園者の目を楽しませてくれます。
菖蒲田を和傘で飾ったり、早咲きの牡丹の藁囲い
や雪吊りなど情緒たっぷりです。
返信する
「雨を聴く徳川園の和傘」 (Rei)
2022-05-18 21:51:39
お天気と相談してぜひぜひ今度こそ行ってみます。
徳川園は何回も行きましたが、「雨を聴く徳川園の和傘」の催しは知りません。
カルガモの二世誕生は確実になってきそうで、
楽しみです。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2022-05-19 06:55:19
ご来訪頂きありがとうございました。ここ数日、梅雨入りしたような不安定で肌寒い日が続いていましたが、昨日は一日中快晴でいい気分でした。こんな爽やかな安定した日が長く続いて、美しき花々を心置きなくを楽しみたいものです。ほしいものです。今日も晴れて気温も相当上がりそうですね!!コチラのブログメイトお気に入りに登録させて頂きましたので、今後ともお付き合いよろしくお願いいたします。
返信する
徳川園 (nko)
2022-05-19 08:01:10
Reiさん
天気に恵まれ気持ち良く庭園の散策ができました。
季節ごとに雅なイベントが楽しめます。
改修工事で休園日がありますので、調べてから
お出かけください。
返信する
Unknown (nko)
2022-05-19 08:07:36
ローリングウエストさん
爽やかな五月晴れで、久し振りに外の空気を
いっぱい吸うことができました。
内容豊富なブログを楽しませていただきました。
こちらこそ宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿

歩く」カテゴリの最新記事