名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

梅雨の真っ只中

2020年07月04日 | 歩く

↑白川公園
早朝から厚い雲に覆われて、時々にわか雨も降った。
終日こんな天気で、湿度が高く蒸し暑い一日となった。



いつものように、白川公園のカルガモ一家の観察をした。



親もコガモ5羽も元気で、サポーターから貰う餌を
勢いよく食べている。

カモ専用の餌やキャベツ、パンなどを貰っているが、
ソーセージが大好きで食べる勢いが違う
水草や藻、ミミズなどはいないが、餌不足はなさそう。


↑下流方面

↑上流方面
長良川下流方面へドライブしたが、水量は普通で
梅雨前線の影響は出ていない。



稲田も順調に育ち、まもなく出穂の時期を迎える。
熊本、鹿児島の被害状況を見るにつけ、これ以上
被害が増えないことを祈りたい。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白川公園 朝の風景 | トップ | 今年の夏山シーズンは »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
被害 (ryo)
2020-07-05 08:54:34
鴨さんたちはソーセージが好物。
ミミズなどを食べるからやはり
タンパク質のものが好きなんですね。

さて、熊本の被害、甚大です。
友人の実家や友人などおりまして
心を痛めています。
返信する
コガモ元気で嬉しいです (Rei)
2020-07-05 10:32:18
九州の惨状は本当にお気の毒です。
それに比べこの地方はこの時期としては
受け容れられる範囲かと思います。

自然に帰った時カモたちは自力で餌を探して
生きていけるのでしょうか?
ちょっと心配になりました。
返信する
熊本 (Nko)
2020-07-05 11:01:34
ryoさん
雑食性でなんでも食べるようですが、
ミミズよりソーセージが好みのようです。
熊本の被害は甚大でお気の毒です。
身近な人がいると、余計にこころが
痛みますね。
あっという間の氾濫で、逃げる間が
なかったのでしょうか。
返信する
災害が (Nko)
2020-07-05 11:11:30
Reiさん
局地的な被害ですが、いつわが身に降りかかるか
わからない状況です。
毎年同じ惨状を目にし、防災対策の難しさを
感じます。
忘れた頃にやって来る災害が、毎年来るようで
はかないません
コガモは多少過保護気味かもしれませんね。
餌がない池なので、多少の援助は止むを得ない
ようです。
返信する

コメントを投稿

歩く」カテゴリの最新記事