名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

彼岸明けの後は菜種梅雨?

2024年03月23日 | 暮らし


朝から冷たい雨が降り続いている。
天気予報通りだが、気温も低く肌寒い一日。


暫くはすっきりしない天気が続くようで、菜種梅雨の様相を
帯びて来た。



納屋橋畔の四季桜は冷え込みで、花が散らずに残っている。
名古屋のソメイヨシノの開花予想は、当初3月18日だったが、
21日に延び更に25日になった。
近所の桜の蕾は未だ固く、果たして明後日に開花するだろうか。

今日は家ごもりで、高校野球を楽しむつもりだったが、雨天
中止になってしまった。

昨日の畑仕事の疲労が残り体が重いので、休養するには
都合のいい雨降りではあった。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑仕事日和 | トップ | 小仏像のストラップ作り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菜種梅雨 (Rei)
2024-03-23 18:17:41
春の長雨ともいうようですから
雨続きは珍しいことではないのでしょうね。
四季桜、まださいていますね。
この寒さに震えていることでしょう。
名電、接戦でしたが早々と負けてしまいましたね
高校野球ファンではありませんが
地元校のことは気になります。
花見 (nko)
2024-03-23 19:45:18
Reiさん
彼岸が過ぎても、寒くてスッキリしない天気が
続きうんざりです。
堀川端の桜の主役が、間も無く交代です。
早く春うららで、気分よく花見がしたいですね。
Unknown (ローリングウエスト)
2024-03-24 10:35:21
寒の戻りで長らく冷たい菜種梅雨の日々でしたが、昨日ようやく高知から桜開花宣言が出ましたね!今年は異常暖冬だったので3月中旬頃の開花かな?と思っていましたが、完全に肩透かしを食らってしまいました。(苦笑) 今年の桜満開は4月の初めにずれ込みそうですが、春爛漫を楽しんで行きましょう!
開花 (nko)
2024-03-24 14:37:53
ローリングウエストさん
もう2〜3日は、こんな天気が続くようで
うんざりです。
気を揉ませていた桜も、来週あたりから
ようやく、各地で咲き始めるようですね。
暖かさも戻り、お花見が楽しみです。

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事