名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

畑仕事日和

2024年04月10日 | 畑仕事

今朝は陽射しはたっぷりだったが、空気がひんやりとして
少し肌寒かった。


雨上がりの晴天で、長島菜園で畑仕事をした。
強風の被害はなく、トウモロコシは一回り大きく育ち、
トンネルの中の枝豆も順調に育っている。


キャベツの収穫が終わった畑の残渣やマルチを撤収した。


自家製の腐葉土と苦土石灰を撒き、耕しながら漉き込んだ。


畝立てをしてマルチを張るつもりだったが、スタミナ切れで
後日にすることにした。

ここに夏野菜定番のトマト、キュウリ、ナスなどの植え付けを
する予定。


今日は陽射しがあったが、それ程暑くはなく、心地の良い
畑仕事日和だった。
収穫は玉ねぎに菜花、絹さやエンドウ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散るさくら | トップ | 荒子観音寺へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (ryo)
2024-04-10 20:41:48
玉ねぎは瑞々しくてサラダでも
美味しそうです!
キャベツの後にはまた次なる野菜ですね。
とうもろこし成長していますね〜
畑仕事 (nko)
2024-04-10 21:13:20
ryo さん
春野菜の収穫や夏野菜の準備で、毎日通いたい
ところですが、ままなりません。
採れたての玉ねぎは、甘くて美味しいです。
これから気温が上昇し、野菜たちはぐんぐん
成長していきます。
害虫や雑草も増えるので、手が抜けません。

コメントを投稿

畑仕事」カテゴリの最新記事