名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

夏日の畑仕事

2024年04月14日 | 畑仕事


今日も高気圧に覆われて、夏のような陽射しが照り付け
暑い一日だった。

長島菜園脇のフジが早くも咲き始めて、いい香りを漂わせている。
例年は大型連休あたりが満開なので、早めに開花している。


先日、耕して堆肥などを漉き込んで土作りをした畑に、
高さ30センチの畝を2本立てた。


幅1メートル、長さ2.5メートル畝にマルチを張って、夏野菜
植え付けの準備をした。


スナップエンドウは莢が膨らんできたので、初物の収穫をした。


絹さやエンドウは収穫期を迎え、先日取り残したのが
大きくなり過ぎていた。


菜花は成長が早く、すぐに黄色い花が開花する。
蕾と若葉を食べているが、ここまで育つと固くなって食感も悪い。



玉ねぎの早生種は少しずつ収穫しているが、晩生種も
玉が大きくなってきた。

まだ葉は青々として直立しているので、玉の肥大化中で、
収穫は1か月後くらいだろうか。
季節の進み方が早すぎて、植え付けや収穫の適期が、つかみ
難くなってきた。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏を思わせるような陽気の一日 | トップ | 堀川フラワーフェスティバル »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生長の早い野菜ですね (Rei)
2024-04-15 19:10:14
ここまで育つと固くなって食感も悪い。>
もったいないですよ。
さっとゆでてごま油で炒めると美味しいですよ
先日は花瓶に生けておられましたね。
花やさんにも売っていました。
暑くなると畑作業も大変ですね
今年の夏が思いやられます。

高山祭りで熱中症の人が出たとか・・・
本当に変な陽気です。
季節が (nko)
2024-04-15 20:04:39
Reiさん
季節が早く進みすぎて、採り残しが増えて
きました。
少量多品種のつもりですが、少し生産調整も
必要かと思っています。
菜の花の蕾を生けても、すぐに咲いて散って
しまいます。
今年の桜もそうでしたね。

コメントを投稿

畑仕事」カテゴリの最新記事