名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

羽島市・円空顕彰会主催「円空彫り作品展示会」

2019年09月22日 | 趣味


羽島市文化センターで開催中の「円空彫り作品展」
を見てきた。



羽島市円空顕彰会主催で、8団体が参加していた。





2メートルを越す大作から、虫眼鏡でしか見えない
小仏像まで、数多く展示されていた。



自作の護法神と不動明王像を出展したが、大作の
脇でこじんまりと佇んでいた。


↑中観音堂

↑十一面観音立像




羽島市は円空生誕の地と言われ、ゆかりの寺・中観音堂で
十一面観音像をはじめ、16体の円空仏を拝観した。



帰りは、少し足を伸ばして、千代保稲荷に立ち寄った。


↑名物の串カツ
地元では、おちょぼさんの愛称で親しまれ、
参道も境内も大にぎわい。



名物のナマズの蒲焼きを食べたが、味は淡白
すぎてうなぎには及ばない。
雨に降られることもなく、連休中日を楽しんだ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長良川河口堰 | トップ | お彼岸参り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羽島 (Rei)
2019-09-23 16:43:57
円空さんがお生まれになったところなのですね。
nkoさんも大作ではありませんか。
おちょぼ稲荷は、知り合いが毎月?
出かけて、
何かしらお土産くれますが、
私はご縁がありません。
返信する
出自は藪の中 (nko)
2019-09-23 18:25:26
Reiさん
出生地は羽島と美並の2つの説がありますが、
正確な記録がないので推察レベルです。
おちょぼさんは度々訪れていますが、いつも
賑やかです。
泥臭くて垢抜けしない雰囲気に惹かれます。
返信する

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事