名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

中川区尾頭橋・山王界隈

2016年12月30日 | 買う

堀川の水運を利用していた頃の尾頭橋・山王界隈は、
材木問屋や製材所が多い町であった。

貯木場が飛島村へ移った以降は、木材関連業者も
移転して町の様相が一変している。


木材関連業者の跡地に、マンションや
大型専門店などが建つようになった。


JRAウインズ名古屋
の開催日は、
馬券を買う人の流れが絶えない。

スポーツデポへ買い物に行ったついでに、ニトリへも寄った。
どちらも年末年始とも休まず営業のようで、都心店との激しい競争を展開している。

江川線を挟んで向かいにはドンキホーテもあり、
大型量販店集積地の様相を呈している。



帰りに通りかかったゴミ屋敷は、お正月を控えて
いくらかゴミが片付けられていた!?
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大掃除を終えてささしまライブへ | トップ | いつも通りの大晦日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わっ (ryo)
2016-12-30 18:34:08
こんばんは!
すごいゴミ屋敷ですね。
これでも片付いたのですか?
すてきなお家に見えますが…。
返信する
木場 (Rei)
2016-12-30 21:27:25
その昔材摠の鈴木総一郎さんは、父の一中の同級生で
お会いしたことはありませんが、父からいろいろ聞かされていました。
写真もどこかにあるはずです。

ゴミ屋敷はテレビで何度も見ました。
そこの住人の受け答えなど一見正常に見えましたが
どこかおかしいですよね?

JRAウインズ名古屋と言うのはどんこ競馬場の事ですか?
返信する
はた迷惑 (nko)
2016-12-30 22:07:38
ryoさん
ひと頃は道路にはみ出して、通行の邪魔になって
いたほどです。
まさにお屋敷ですが、はた迷惑は止めて欲しいです。
返信する
材木問屋 (nko)
2016-12-30 22:20:33
Reiさん
堀川端には大きな材木屋や製材所がたくさんありました。
多くは廃業や転業で消えてしまい、町の様子も
大きく変わりました。
ゴミ屋敷が健在では情けないです。
行政は私有財産に手をつけられないと言って、
腰を引いているような気がします。
ウインズは山王にある場外馬券売り場です。
返信する

コメントを投稿

買う」カテゴリの最新記事