名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

桜通りの銀杏並木と納屋橋の四季桜

2015年12月02日 | 歩く
桜通りの銀杏並木と納屋橋の四季桜



今日も穏やかな小春日和で、朝から日差しがたっぷりで、風もなく暖かい。





先日までは、緑が多く残っていた桜通りの銀杏並木が、今朝通ったら金色の輝きを増していた。





盛んに落ち葉が空を舞い、路面も金色の葉が敷き詰められていた。



納屋橋際の四季桜は、ようやく葉より花が多くなり、見頃を迎えている。
この桜の花期は長く、お正月過ぎまで咲き続ける。

自然の少ない都心でも、季節の折々に贈り物が届く。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬山寂光院の紅葉 | トップ | 荒子公園の紅葉 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年年歳歳花相似歳歳年年人不同 (Rei)
2015-12-02 21:16:20
銀杏は秋が来れば黄葉し、納屋橋河畔の四季桜も花が咲きます。
この齢になると我が家の狭い庭でさえ、毎年同じように
花が咲くことに感慨を覚えます。

見事な黄葉ですね。黄色でも燃える様なと形容していいのでしょうか?
返信する
黄葉 (ryo)
2015-12-02 22:13:54
こんばんは!
これはどれも銀杏ですか?
すごいですね~見事です。
四季桜が満開…。
これも不思議な気がしますが、今が満開の時季
なんですね~。昨年も見せていただいたのを
覚えています。
返信する
燃える (nko)
2015-12-02 22:21:55
Reiさん
年齢に関係なく自然の営みや季節の移ろいに感動します。
小さな自然に感慨を持てるのは幸せなことですね。
いつまでもそんな感性を持ちたいと思います。

最後の華やぎは、まさに「燃える」の表現が
ふさわしいようですね。
返信する
自然の営み (nko)
2015-12-02 22:33:52
ryoさん
名古屋駅から東へ1向かって、1キロほどの
銀杏並木が続いてます。
イチョウはこれから吹く伊吹おろしで散って
しまいますが、四季桜はしばらく楽しめます。
自然の営みは不思議だし、飽きないですね。
返信する

コメントを投稿

歩く」カテゴリの最新記事