名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

荒子公園の紅葉

2015年12月03日 | 趣味

↑ 運河橋からささしまライブ方面

今朝まで降っていた雨は上がり、時々青空も顔を出した。
冬型気圧配置の前兆なのか、灰色の雲が流れ込み風も冷たくなった。


↑荒子観音六角堂

↑本坊
今日は円空彫刻の稽古日で、2週間ぶりに荒子観音寺へ出かけたが、目にする景色がずいぶん変化していた。
境内や隣の荒子公園の紅葉は、やや盛りを過ぎて落ち葉が一面に敷き詰められている。






↑ 荒子公園

今夜から強い風と寒気がやって来るようで、次の稽古日の頃は、荒子界隈の景色も変わっていることだろう。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜通りの銀杏並木と納屋橋の... | トップ | 白川公園に名古屋グランパス... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
晩秋を感じさせる・・ (sibuya)
2015-12-03 18:41:02
名古屋はまだまだ晩秋‥と云うところですね~
北海道は初冬の季節で日毎に寒さを増していますが
今日は季節外れの大雨で 降った雪がほとんど溶けて
しまいました。でも 天気予報では明日は大荒れの天気で
暴風雪の予報が出されています。
日本列島の長さと季節の違いを感じますね~・・
返信する
落葉 (ryo)
2015-12-03 19:44:19
こんばんは!
落葉が敷き詰められて
この上を歩くときっと温かな
ふんわりとした感触だろうな~なんて
考えました。
福岡も強風になりました。寒いです!
返信する
冬の訪れ (nko)
2015-12-03 21:07:41
sibuyaさん
季節外れの雨は、さぞ冷たく感じたことでしょう。
北国は雨より雪の方が温もりを感じるのですが・・・
いよいよ寒くて長い冬がやって来るようですね。
大荒れの空模様のようですが、気をつけて
お過ごしください。
返信する
ふんわりしっとり (nko)
2015-12-03 21:13:07
ryoさん
落ち葉のじゅうたんは、ふんわりとした感触が
気持ちよかったです。
北西の季節風が、寒さを連れてきたようですね。
これで冬に一歩近づきました。
返信する
黄葉みごと! (Rei)
2015-12-04 16:26:27
美しい黄葉ももう間もなく散り収め?ですね。
寒くなり、のんびり遅い足取りの私には身に沁みます、
さりとて速足と言うわけにもいかず・・・

荒子公園は前田利家生誕の地の近くでしたか?
昨年行きましたのにもう忘れてしまい恥ずかしいです。
返信する
過ぎ行く秋 (nko)
2015-12-04 17:15:41
Reiさん
強い北風が吹いて、木の葉が空中の舞っていました。
急ぐことはありませんので、のんびりゆっくりの
足取りで、過ぎ行く秋を楽しんでください。

利家公生誕の地は、すぐ近くにあります。
この辺りは荒子の里と言って、ウォーキングのコースにもなっています。
返信する

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事