名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

スノートレッキング

2013年02月28日 | セカンドルーム


お天気に誘われて、林道岩井・青屋線沿いの藪山のトレッキングをしてきた。
抜けるような青空と純白の雪山がとても眩しい。

高山スキー場から小ピークや谷を超えて牛首山から岩井牧場へとコースをとったが、意外に雪が柔らかく時間が掛かった。

途中のビュースポットからは、飛騨山脈の山々が雪化粧で迎えてくれる。

眼下の高山盆地の向こうには、白山が連なっている。

牧場のピークから御嶽を眺めて、午後2時に林道のゲートにゴールした。
これから温泉で汗を流してきます。
(Ipadで投稿)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛騨の山里に暖かい南の風が... | トップ | 輪かんじきスノートレッキン... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山が迫ってきます (カスミ)
2013-02-28 17:14:53
 しばらく雪山に見入っていました。
昔々 立山美女平で見た雪山の感動が記憶に残る
一番の思い出です。
その後夏の立山(アルペンルート)にも行きましたが
山の雄々しい姿は冬にはかなわないと思いました。

今日はこちらも春めいて干潮で浅瀬になった川では
コサギやウミウが小魚(ぼらの赤ちゃん)を見事に
捕らえています。
そこへカワセミもやってきてやはり狙っています。
生きるために皆一生懸命のようです。

この日はボランテイアで山へも行きましたが
陽だまりで小さなスミレの花を見つけました。
見晴台の所からは何時もは富士山が望めるのですが
今日は薄くぼんやりと見えるだけでした。
その代わり海の色がとてもきれいでした。
ブルーやグリーンの濃淡が混じってまさに
春の海でした。


カスミさん (山里の住人)
2013-02-28 19:58:43
今日の飛騨は快晴無風で、これが冬かと思うような穏やかな一日でした。
機嫌を損なうと白魔が牙をむきますが、運良く笑顔で迎えてくれました。
無名の藪山は雪のある時期しか入れませんが、しばらくはウサギになった気分で楽しめます。

今日はいろいろな山が見えましたが、立山も遠望できました。
ちょっと距離があって霞んでいたのが残念でした。

カワセミが魚を狙うシーンは、野鳥ファンが涎を流しそうです。
あちこちで春を見つけられるようですが、自然が豊かなところにお住まいのようですね。
気持ちも晴れる写真! (Rei)
2013-02-28 22:30:24
青空、白樺、雪景色と役者はそろっていますね。
好天が何よりでしたね。
いいお天気だからお出かけになったのでしょうが・・・
温泉で気分よく汗を流されて言うことなしですね。

先ほどのニュースで、中年の方が屋根の雪下ろし中転落亡くなりました。
高山市と聞いてドキッとしました。まだ春到来とはいかないようですね。
お気を付けください。
Reiさん (山里の住人)
2013-03-01 09:47:57
天気も良かったし、景色もいいし、雪上レストランのランチも美味かったし、雪山讃歌でした。
仕上げの温泉で、すっかりハイです!

気温が上がって雪が緩むと滑りやすくなります。
屋根も危険ですが、山の斜面でも小さな雪崩の跡を見かけました。
今は表層雪崩ですが、春の底雪崩は怖いので気をつけます。
毎年雪の犠牲者が出てお気の毒です。
Unknown (志帆)
2013-03-01 16:15:00
すばらしい景観ですね。
見とれました。
山々が生きているかのようです!
志帆さん (山里の住人)
2013-03-01 16:44:17
お日さまの演出で素敵な雪山を楽しめました。
癒され、精気もたっぷり貰ってきました。

いつも姿を変えて迎えてくれる山は、生き物のようですね。

コメントを投稿

セカンドルーム」カテゴリの最新記事