こんにちは浦田関夫です

市民の暮らしを守るための活動や地域のできごとを発信・交流しましょう。

懸命に「災害復旧」に当たる職員

2018年08月02日 06時08分16秒 | Weblog


8月になって暑さが一段と厳しくなっているように感じます。
みなさんは、体調管理は大丈夫でしょうか。全国では多くの方が熱中症でお亡くなりになっています。

 私が気になっているのは、災害対応に当たっている職員の体調です。
昼間は、猛暑の中の現地調査、帰庁後は書類の整理に追われ。帰るのは夜12時過ぎになるといいます。それでも8時半には出勤です。
市は、技術職員の採用を控えてきました。災害があるときは「コンサルに委託すれば良い」との考えからです。
 しかし、コンサルに出すにしても、発注の書類などが必要になります。
コンサルも災害は唐津だけでありませんので、右から左へと動いてはもらえません。
勢い、少ない職員へ大量の仕事が集中する事になります。

 私が「せめて残業を9時頃までにできませんか」というと、職員からは「書類の提出期限がありますから」との返事です。
 私が言えるのは、「体調に異変を感じたら、無理をせず早めに休憩をとってください」という事だけです。
 今回の災害は約1000件以上、約30億円を超えると予想される事案を職員のみなさんは、懸命にこなしていることを知って頂きたいと思います。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「民主義の根幹を揺るがす」 | トップ | 唐津市民会館のエアコンが故障 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-08-02 18:41:32
岐阜市議会議員の長男が、覚醒剤を使用した疑いで逮捕されました。
 父親の市議は、会見を開き謝罪しました。

 「罪を犯したことにつき、私共の家族ということで、心からお詫び申し上げます」(共産党岐阜市議団長 堀田信夫議員)

 堀田信夫岐阜市議の長男で、障害者の施設で生活支援員として勤務する、堀田哲史容疑者(40)は、7月中旬以降に覚醒剤を使用した疑いで、7月30日に逮捕されました。

 哲史容疑者は、「覚醒剤を使ったので、自首したい」と、自ら警察に通報、尿検査では、覚醒剤の陽性反応が出たということです。

 堀田議員は、1日、会見を開き、「同居していたが気づけなかった。息子には、然るべき裁きを受けてほしい」と述べました。

 議員を続けるかどうかは、まだ分からないとしています。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事