こんにちは浦田関夫です

市民の暮らしを守るための活動や地域のできごとを発信・交流しましょう。

唐津城築城400年記念行事に戦闘機が飛来

2008年06月04日 10時02分01秒 | Weblog
 今年は唐津城築城400周年ということで記念イベントが盛んにおこなわれます。

 7日は、唐津青年会議所が主催する「全国城下町シンポジュウム」が開催されるそうです。中央商店街などでも多くのイベントが催されることになっています。
 多くのイベントで元気がでる唐津を作ることには大いに賛成するところです。

 しかし、この日に航空自衛隊のジェット戦闘機「F-4EJ」が「祝賀飛行」することになっています。
時間は、午後6時半から約5~7分唐津市上空を低空飛行(3~400㍍上空)します。

 市役所担当部署は、すごい爆音がするということで慌てて、駐在員に依頼して回覧板をまわしてもらうようにしたり、医師会や福祉施設に依頼して関連施設に周知徹底をはかっています。

 なぜ、お祭り会場に「戦闘機の飛来」はそぐわないものです。なぜ「戦闘機の飛来」を要請したのか。唐津市は、青年会議所がおこなうイベントに補助金を出しています。
 「ジェット戦闘機の飛来」には補助金は出していませんが、市民は「市が後援している」としか見えません。

 市としての後援のあり方がとわれます。
今回のイベントには、自衛隊の吹奏楽団の演奏会もあります。参議院の鴻池祥肇(こうのいけよしただ・自民党)の講演会もあります。
 演題が急きょ本人の申し入れで「いま、日本病を撃て」とかわった。
鴻池氏は、兵庫県尼崎市生まれで、参議院では、国歌・国旗制定の委員会の委員長をつとめ憲法調査会の幹事でもあります。
 市としての後援のあり方が問題です。
 
 唐津市の名義後援には厳しく判断しているのに、今回の後援は誤解を受けるような内容になっています。
 もう少し、団体の動きに注目・指導すべきでは…。

  
 
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 減反見直し発言 | トップ | 6月議会に向けて一般質問通告 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくり (のび太)
2008-06-08 22:57:45
戦闘機の飛来をまったく知らなかったので、もうビックリ。「何事か!!」「ひこうきが落ちてきたのか??」心臓が止まりそうでした。低空飛行のものすごさを感じました。何で祝賀なのかわかりませんね。どんな神経をしているのでしょう。平穏な生活を守ってください。
返信する
Unknown (モモ)
2008-06-09 10:27:01
市民への通達が不十分だったのでは
ないでしょうか?
私も家族もご近所さんも同僚も
皆さん驚いてました。私はあまりの爆音で
墜落してきてるのかと、ものすごく不安になりました
し、何も知らないで戦闘機が低空飛行してるのを
見るのは恐怖です。
訓練飛行とかはあったんですか?
もし事故でも起きてたら大惨事に
なってましたよ。
今後はもっと穏やかな祝賀会を
お願いしたいですね(笑)
返信する
戦闘機飛来やめよ (うらた)
2008-06-10 08:56:08
 唐津城築400年記念協賛で、唐津青年会議所が「全国城下町サミット」を唐津で開きました。

 このサミットに市は600万円を出しています。戦闘機の飛来の経費は負担していません。

私は、「市民が祝うイベントに戦闘機はふさわしくない。中止を」と市に求めましたが、市は「青年会議所がやることだから」と黙認する一方で、駐在員や医師会などへ「爆音」注意に走り回りました。

 市は、ダメなものはダメというべきです。
返信する
無題 (一般市民)
2008-06-10 09:27:01
市がダメなものはダメというべきとはなんと傲慢
一議員としていっておけばいいのに
返信する
Unknown (市民A)
2008-06-10 21:55:29
市は市民の安全を守る義務があるべきで、安全を脅かすものには「ダメ」というべきではないでしょうか。一般論として市が市民に対して横柄にすることとは次元が違うと思います。市民の平和な生活を守るのが市の責任だと思います。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事