こんにちは浦田関夫です

市民の暮らしを守るための活動や地域のできごとを発信・交流しましょう。

お盆二日目

2017年08月14日 06時14分57秒 | Weblog

 
 昨日は、お墓にお花を供えて明日の「盆おくり」に備えました。
それから、初盆を迎えるお宅に伺い、亡くなられた方の思い出話などをしながら終わったのは5時ぐらいでまでかかりました。
初盆の自宅を伺うと、その方の生きてきた人生から学ぶべき事を感じます。
肥前町満越地区の棚田では、既に稲刈りがほとんど終わっていました。(写真)

 明日は、終戦記念日です。
議員団で、「反戦平和」を街頭から訴えることにしています。
恒例の事ですが、今年は安倍首相が「憲法を2020年までに施行する」「憲法9条に自衛隊を明記する」と公言しているなかでの終戦記念日です。
 私は、8月9日の核兵器廃絶長崎世界大会に参加したおりに買った「平和と命こそ」(新日本出版社)を読みました。
 「9条の会」呼びかけ人の一人である澤地久枝さん。
 俳優の宝田明さんと7月に105歳で亡くなった医師の日野原重明さんが、自分の体験をもとに憲法9条への思いを語っています。
 澤地さんは「一人の存在として声を上げる」「政府とメデイアの嘘」「一人か始める」と憲法9条への思いを語っています。
 宝田さんは「憲法9条は世界の宝」と満州での暮らしや引き上げ生活の事を語っています。
 日野原先生は、戦争は人間を鬼にする。勇気を持って「ノー」と言おうと憲法9条の話をされています。
 皆さんも一度手に取られて読んでみては如何ですか。一気に読んでしまいたくなる一冊です。

 今日は、「完全オフ」にしようと思っています。
どうして過ごすかは決めていません。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  「日本ファースト」が「右翼... | トップ | 72回目の終戦記念日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事