こんにちは浦田関夫です

市民の暮らしを守るための活動や地域のできごとを発信・交流しましょう。

玄海原発ストレステストは「お手盛り検査」

2012年06月26日 05時57分55秒 | Weblog


 原発の再稼働のために導入したストレステスト(耐震試験)の実際の作業を、原子炉を製造した三菱重工業が受注していたことを18日の私の一般質問で総務部長が明らかにしました。
 
 自社製原子炉の安全性を製造メーカーが調べることは「お手盛り検査」と言わなければなりません。
また、ストレステストそのものの信頼性を揺るがすとともにもなります。

 自前の検査機関を持たず原子力メーカーに「丸投げ検査」にゆだねている日本の原子力行政の構造的欠陥を浮き彫りにしています。 

 政府が再稼働を決めた、大飯原発3、4号機の安全性を評価したストレステスト作業を、同原発の原子炉を製造した三菱重工業が行っていたこともわかっています。
 日立製作所は志賀原発・柏崎刈羽原発7号機。東芝は、柏崎刈羽原発1号機と東通原発1号機などでも「お手盛り検査」がおこなわれています。

 原子炉の耐震強度のテストは、外部の技術者が評価することで信頼を得るのが本来の姿です。
それを、原子炉メーカーがおこなえば、「これは危ないですよ」とは口が裂けても言えないことはハッキリしています。
 もう一つの問題は、ストレステストの結果を審査する原子力・保安院とそれをサポートする原子力安全基盤機構(JNES)の体制です。 

 そこには、三菱重工業出身の職員や原子力メーカーから多額の寄付を受けた教授が何人もいることです。

 こんな「原子力むら」にまみれた「お手盛り検査」では信頼されません。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原発立地は企業誘致にとって不利 | トップ | 「迎賓館」で昼食 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
説得力なし (昭和生まれのおじさんです)
2012-06-26 19:41:07
自社製原子炉の安全性を製造メーカーが調べて報告した文書に何の説得力があるのでしょうね。セールスマンが自分が売っている商品を悪く言うわけないでしょうに。
返信する
Unknown (unknown)
2012-06-26 20:56:38
>昭和生まれのおじさんです殿
>セールスマンが自分が売っている商品を悪く言うわけないでしょうに。

東電の社内事故調が最終報告書を先週まとめてましたが、こっちの方は「被告人に判決文を書かせる」ようなもんですな(笑)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事