こんにちは浦田関夫です

市民の暮らしを守るための活動や地域のできごとを発信・交流しましょう。

アルピノ会館の議案は取り下げ再上程

2017年10月25日 06時07分01秒 | Weblog


昨日は、9時から議会運営委員会が開かれ、本会議の開会時間を繰り下げる事を決定し、産業経済委員会の審議を継続してやることになりました。
 10時ぐらいに審議は終了し、議員の意見表明(議案に対する賛否)をする時になって「暫時休憩」と委員長は発言し休憩に、その間5時間ほど、午後3時すぎに「執行部が議案を取り下げ、再上程する」ということになり、本会議を開いて会期を一日延期する事に。
その事によって、今日から予定していた新人議員による福島第一原発などの視察は「中止」になりました。

 議案は、ふるさと会館「アルピノ」を唐津おくんち前に、閉館中の売店とレストランを唐津商工会議所に運営をさせるかどうかでした。
 業務委託の文書も交わさず管理運営を辞退した会社にレストランの運営をさせ、会館の運営を委託しようとする会議所には「口約束」で準備を進めていることを黙認するという、とうてい行政のやる事ではありません。それでも「緊急避難」と片眼をつぶっても「それを何時までにする」との確たる答弁はありませんでした。
加えて、「レストラン」運営には多額の赤字を予想しての予算です。

 休憩時間に最大会派である「志政会」では、否決するかどうかで派内での協議が延々と続いて、結局、執行部が「折れた」かたちになったものです。
 朝から待機していた議員からは、陰では不満の声が出ましたが、表に出ることはありませんでした。
 今日は、10時から本会議と産業経済委員会が開かれ、討論採決の「予定」です。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  アルピノ会館運営で議論 | トップ | 5対25 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
公式ホームページ消えてました (Y.Y)
2017-10-25 07:02:53
おはようございます。お疲れのところ申し訳ありません。
先ほどアルピノを検索したところ、消えていました。しかし、証拠は残っております。福島先生の答弁も大変、良かったです。このブログを知ってからアルピノの件について考えるようになりました。非常に感謝してます。
返信する
Unknown (うらた)
2017-10-26 06:04:09
Y,Yさん。おはようございます。ブログを見て頂いてありがとうございます。
HPの件は、以前から指摘しておりました。
採決では、3人の方が賛同して頂いた事は良かったと思います。
これからもご意見をお待ちしています。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事