こんにちは浦田関夫です

市民の暮らしを守るための活動や地域のできごとを発信・交流しましょう。

線香花火

2019年10月01日 06時28分23秒 | Weblog


 一昨日、現代サーカス「線香花火」を観るため、午後から福岡市民会館へ行ってきました。
線香花火に使われる花火は、僅か0.08グラム。
100分の1グラムの増減でその燃え方が大きく変わります。
そんな伝統の名前を冠した「線香花火」です。
日本伝統の尺八、琴、三味線、囃子にバイオリン、ピアノの音楽をバックに、書道、ジググリング、タップダンス、ボール、バトントワリング、炎、椅子倒立、アクロバット、日本舞踊が舞台せました繰り広げられました。
圧巻は、柔軟な身体を想像を絶する動き、白い着物に絵を即興で描き、舞うところでした。
約1時間があっという間に終わりました。
これを1000円で観られるなんて安い。

 今日から10月。
新聞やテレビでは、「消費税増税」を報じていますが、消費税の本質には政府に忖度してふれていません。
食料品にも税金をかかる消費税は、「生活費非課税」という原則から憲法違反の税制です。
 税金は、所得に応じて応分の負担が原則です。
生活弱者を一層貧困に追い込む消費税制度は廃止して、「累進課税」の制度に転換こそ大事です。
 ヨーロッパので日本より税率が高い国では、食料品などの生活品には非課税です。
アメリカには消費税はありません。

 明日から、決算特別委員会が始まります。
私の写真は、神田での朝の挨拶です。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彼岸花と鶏頭花 | トップ | 銀杏(ぎんな)が鈴なり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事