こんにちは浦田関夫です

市民の暮らしを守るための活動や地域のできごとを発信・交流しましょう。

「知らなかったではすまされない」

2016年03月26日 06時35分39秒 | Weblog


 昨日は、第4回目の政治倫理審査会がありました。
論点整理ができ、審議は政治倫理の核心部分に入ってきました。
「迂回献金」についても違法性を指摘する意見が相次ぎました。
委員からは、献金の振込先を「個人と企業で窓口を分けることは違法性を認識していたといわざるおえない」と厳しい意見や「市長の議会答弁は、『知らなかった』が多いが、知らなかったで済む問題ではない」と厳しい意見が出ました。

 私が気になったのは、傍聴者の態度です。
委員のみなさんが真剣に議論しておられるのに「不規則発言」や「私語」が目立ちました。
静かに見守る態度も欲しいものです。

 昨日は、議会が10時からはじまり、二人目の副市長選任議案質疑、議会運営委員会。議案への反対討論。議員定数を2減らす議案への反対討論(志佐議員)議員全員協議会では、国保税の最高限度額が4万円あがって、89万円になる説明を受け、昼休みなしで、終わったのは13時20分でした。

 15時から、唐津港湾議員連盟による「唐津湾砂浸食問題」の学習会。16時半から観光議員連盟の総会。
その合間をぬって、政治倫理審査会の傍聴でした。

 18時から幹部退職者の慰労会と続きました。








 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 驚いた!! | トップ | 「野党は共闘」を »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事