こんにちは浦田関夫です

市民の暮らしを守るための活動や地域のできごとを発信・交流しましょう。

議会運営委員会で大阪へ視察

2011年01月14日 06時06分33秒 | Weblog


12日・13日と二日間議会運営委員会で堺市と箕面市へ「議会運営」について視察してきました。
堺市役所玄関に大書きされた「堺」の揮ごうが私たちを迎えてくれました。





 目玉は、「円形の議場」です。議員がお互いの顔が見える議論をしようということで市庁舎建設のおりに回収されたそうです。全国でも珍しいそうです。右が議員席、左が執行部席です。
 質問資料や議会資料を大型スクリーンに映し出すことができるようになっていました。(正面の白い部分、反対側にもう一つあります)
この方式ですと、パネルをかざす必要もなく便利だと思いました。





箕面市の玄関に、地元木材を使った記帳台と憲法前文が設置されていました。

 二カ所で学んだことが、唐津市議会で実施できるように提案をしてまいります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九州電力唐津火力発電所 | トップ | 唐津市議会に「幸知会」が誕生 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事