こんにちは浦田関夫です

市民の暮らしを守るための活動や地域のできごとを発信・交流しましょう。

宇都宮さんで都政転換を

2014年01月24日 08時18分15秒 | Weblog


 2月9日投開票で東京都知事選挙が始まりました。
後だしジャンケンで論戦を避け知名度に頼る候補が相次ぎ立候補しています。

 候補者は、どんな都政を目指すのかを公開の場で討論してこそ都民の選択に付すべき最低の務めです。
それを避けるのは、薄っぺらな考えしかない候補者と言わなければなりません。

 細川氏は、「脱原発」を売りにしていますが、猪瀬前知事と同じ「おカネ」で政権の座を辞めた人です。
舛添氏は、政党助成金で私腹を肥やしてきた人です。

 自民党は、除名した舛添氏を応援するという節操のない政党です。
公明党は、勝ち馬に乗りたいだけで舛添氏を応援。
民主党は、一度は「舛添氏支持」に傾きながら、自民党との「相乗り批判」を恐れ細川支持へ。
民主党の有力支持団体の労働組合は「舛添支持」と分裂状態。
共産党は、宇都宮さんを前回の都知事選でも応援し100万近い票を獲得しました。

 都知事選の結果は、全国に影響を及ぼします。
都は東電の大株主です。再稼働を認めない意思表示にもなります。

 宇都宮さんは、「年越し派遣村」の村長で、元日本弁護士会の会長でもあります。
貧困と格差をなくすために頑張って来れれた人です。
99%の弱者のことを考え行動する宇都宮さんが都知事として一番ふさわしいと考えます。



 
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一面の銀世界 | トップ | 前向きな考えと感謝の心 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長崎県の知事選での、県議の発言 (Unknown)
2014-01-24 23:34:40
<長崎県知事選>前議長が失言「ドカンと原爆や水爆を」

毎日新聞 1月24日(金)11時35分配信
 
長崎県議会の前議長の宮内雪夫県議(80)=自民=が、同県知事選(2月2日投開票)に立候補している無所属現職、中村法道氏(63)=自民、公明推薦=の個人演説会で「原爆や水爆をたたき付けるような力で選挙で決定していただきたい」と不適切発言をしていたことが分かった。宮内県議の事務所は「演説の流れと言葉の弾みだった」と釈明し、陳謝した。

 事務所によると、県議は23日夜、佐世保市田原町の公民館で開かれた個人演説会に出席。応援演説で「(対抗馬を擁立した)共産党にこれ以上立ち上がることができないような、ドカンと原爆や水爆をたたき付けるような力で選挙で決定していただきたい」と述べた。


「原爆たたきつけるような力で選挙を」長崎県議、演説で

朝日新聞デジタル 1月24日(金)20時51分配信

 長崎県議会の前議長の宮内雪夫県議(80)=自民=が同県知事選の応援演説で「原爆や水爆をたたきつけるような力で選挙を決めてほしい」と発言していたことがわかった。宮内氏は24日、会見を開き、「言葉の弾み。注意が足りなかった」と釈明し、「被爆者や県民に多大なご迷惑をかけ、深くおわびする」と謝罪した。

 宮内氏が発言したのは23日夜、同県佐世保市であった自民党が推薦する現職の個人演説会。「(新顔を擁立した)共産党に対して一撃、二撃、三撃、もうこれ以上立ち上がることができないような、ドカーンと原爆や水爆をたたきつけるような力で選挙を決定していただきたい」と話した。

 佐世保市を含む県北部の振興に現職が演説でほとんど触れなかったため、支持者を奮い立たせようと極端な表現を使ったという。宮内氏は会見で「強力な、ということの例えとして原水爆を持ち出した」と説明した。

 長崎被爆地域拡大協議会(峰松巳会長)は24日、県議会と自民党長崎県連に宮内氏の謝罪と辞任を求める意見書を出した。山本誠一事務局長(78)は「被爆者への冒涜(ぼうとく)だ。失言の域を超えている」。共産党県委員会も「原爆犠牲者や被爆者への許し難い暴言で、県議の資質に関わる問題だ」とコメントを出した。

返信する
NHK籾井新会長「従軍慰安婦、どこの国にもあった」 (Unknown)
2014-01-26 00:00:39
NHK新会長の籾井(もみい)勝人(かつと)氏は25日の就任会見で、従軍慰安婦について
「戦争をしているどこの国にもあった」と述べた上で、日本に補償を求める韓国を批判した。
従軍慰安婦問題を取り上げた過去のNHK番組に関連し、この問題に関する見解を問われ答えた。
籾井氏は日本ユニシス前社長。

籾井氏は会見で放送法の順守を繰り返し語った。放送法はNHKを含めた放送事業者に
「政治的公平性」を義務づけている。

籾井氏は従軍慰安婦問題について「今のモラルでは悪いんですよ」としつつ、「戦争をしている
どこの国にもあった」としてフランス、ドイツの名を挙げた。「なぜオランダにまだ飾り窓が
あるんですか」とも述べた。飾り窓はオランダなどにある売春街を指す。

さらに「会長の職はさておき」とした上で、韓国についても「日本だけが強制連行したみたいな
ことを言っているから話がややこしい。お金をよこせ、補償しろと言っている。しかしすべて
日韓条約で解決している。なぜ蒸し返されるんですか。おかしいでしょう」と批判した。
その後、記者から会長会見の場であることを指摘されると、発言を「全部取り消します」と話した。

NHKの海外向け国際放送については、尖閣諸島、竹島という領土問題について「明確に日本の
立場を主張するのは当然。政府が右ということを左というわけにはいかない」と述べ、政府見解を
積極的に伝える考えを強調した。

また、籾井氏は特定秘密保護法について「世間が心配していることが政府の目的であれば、
大変なことですけど、そういうこともない」「あまりかっかすることはない」と述べた。

2014年1月25日
http://www.asahi.com/articles/ASG1T5J3XG1TUCVL005.html
返信する
Unknown (unknown)
2014-02-05 00:15:13
石原「閉経して子どもの産めない女が生きているのは無駄。」
猪瀬「専業主婦は数値を理解できるように社会に出ろ。」
舛添「女は生理のときはノーマルじゃない。政治家に向いていない。」

三代こんな都知事が続いたら、東京都民は性差別主義者と見なされてもしかたないよな(笑)
返信する
Unknown (Unknown)
2014-02-05 23:59:26

石原さんの発言。
だったら、石原さんの奥様も無駄ってこと?
返信する
都知事選 (昭和生まれのおじさんです)
2014-02-08 11:48:59
都知事選のこと。
細川さんが小泉さんの操り人形であることは明白ですね。
自民党をぶっ潰すと言った小泉さんに日本がぶっ潰され、解雇や雇用制度改悪の嵐が吹き荒れましたよね。年を越せない人たちを救おうと「年越し派遣村」がつくられ、その名誉村長が宇都宮さんでした。
年越し派遣村で宇都宮さんにお世話になった人たちが、今度の都知事選では手弁当で宇都宮さんの選挙活動を応援するため駆けつけているそうですが、このような候補が他にいるでしょうか?
ちなみに、その派遣村に集まった人達を「怠け者」と罵ったのが、当時厚生労働大臣だった舛添さんでした。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事