かえるネット木津川南

大阪市南西部で活動する日本共産党の青年後援会のブログです。

橋下「教育改革」に怒り

2012-07-01 23:43:03 | 橋下&大阪維新の会

橋下「教育改革」に怒り

「生徒に目が行き届かない」

学校づくり考える

大阪府立高等学校教職員組合(府高教)北支部は30日、教育の管理・統制を強める橋下・「維新の会」の教育「改革」を乗り越えて大阪の教育を語りあおうと大阪市天王寺区でつどいを開きました。

 生徒の豊かな発達を保障し、保護者の期待に応える学校づくりを「オール職場」と父母・府民との共同で進めようと42人が交流しました。教師4人が「学校選択制により地域の経済力・教育力で生徒の学力が決まってしまう」「教育委員会の複雑な入試制度に翻弄(ほんろう)されている」など現状を報告しました。

 これを受けて元東京都立高校校長の渡部謙一氏が発言。「石原慎太郎都知事の『破壊的教育改革』の問題点は排除の論理で教育の機会均等そのものを破壊していること」と指摘し、教育充実のために教職員や保護者、地域の人が集団議論してこそ学校現場に活力が生まれると語りました。

 小野田正利大阪大学大学院教授は「教育の基本は多様性と寛容性だ」と強調。社会の閉塞(へいそく)感から弱い者がより弱い者をたたく危うさのなか冷静に自分の意見をいえる社会が求められると話しました。

 参加した府立高校の女性教師(60)は「目の前の生徒たちが大事なのに目が行き届かないことを多くの人に知らせ、怒りを橋下『教育改革』に向けたい」と話しました。


大阪3区候補 わたなべ結ブログ「結のコツコツ日記」→http://pub.ne.jp/yuiwatanabe/

かえるネットkizugawaホームページもどうぞ→http://kizugawa.jimdo.com/

しんぶん赤旗のご購読申し込みは→コチラ

お試しで無料の見本紙お届けもあります→コチラ

 

 


オスプレイ配備に“ノー”

2012-07-01 11:53:44 | 平和・基地問題

オスプレイ配備に“ノー”

防衛相沖縄入りに抗議の声

宜野湾市長「歓迎の立場にない」

森本敏防衛相は30日、墜落事故が相次いでいる欠陥機・垂直離着陸輸送機MV22オスプレイの配備先とされる米軍普天間基地がある沖縄県宜野湾(ぎのわん)市を訪れ、佐喜真淳(さきまあつし)市長に同機配備について米政府の立場を説明しました。米政府が29日、同機の沖縄配備を正式に日本政府に通告した「接受国通報」を受けての来県です。


写真

(写真)森本防衛相の訪問に抗議する市民ら=30日、沖縄県宜野湾市

 同日は53年前(1959年)、米軍のジェット戦闘機が墜落して小学生ら17人が死亡、210人が負傷した宮森小学校事件(現うるま市)が起きた日。多くの市民が配備への怒りの声で防衛相を迎えました。

 防衛相は、米側の資料の説明をしつつ「調査中で事故の最終報告は出ていない」としながら、「少なくともシステム上の不具合はない」「調査中に内容を知らせるのは大変異例」と、オスプレイの安全性と「米国の配慮」を強調してみせました。

 佐喜真市長は「9万4000余の市民の生命と財産を預かる市長として、大臣を歓迎する立場にはありません」と語り、オスプレイ配備反対と普天間基地の固定化阻止の市民大会を17日に開いたことを紹介。普天間基地の早期返還などを求めました。

 「万が一、事故が起きた場合、だれが責任を取れるのか、事故が起こらない保証をだれがするのか」との市長の問いに、防衛相はまともに答えませんでした。

市民ら「米の使い走りか」

 宜野湾市を訪問した森本防衛相に対し、市役所前で普天間爆音訴訟団など多くの市民が駆けつけ、オスプレイ押しつけに抗議しました。日本共産党の嘉陽宗儀県議、知念吉男宜野湾市議が参加しました。

 市役所前には森本防衛相が到着する1時間以上前から「ストップ! オスプレイ配備」と書いた横断幕やプラカードなどを持った市民が集結。「大臣は帰れ」「オスプレイ配備反対」などと抗議。森本防衛相は、逃れるようにして市役所を後にしました。

 普天間爆音訴訟団の島田善次団長(71)は「森本大臣はアメリカの使い走り、奴隷だ。丁稚(でっち)のようにアメリカに向かって『配備に向け頑張っています』というような態度だ」と憤り、「日本が生きていくためにも、根本にある安保条約をなくすしかない」と語りました。

 抗議にきた男性(78)は「大臣ではなくて、アメリカのメッセンジャーボーイだ。日本政府は主権を放棄してしまっている。国民みんなが怒らないといけない」と批判しました。

命より安保か

 日本共産党・赤嶺政賢衆院議員の話 一方的な「通報」で危険なオスプレイの持ち込み強行は許せません。米側はオスプレイ配備を“安保条約上の権利”だと主張し、日本政府は“安保条約があるから拒否できない”と迎合しています。人命より安保を優先する政治の根幹が問われています。アメリカいいなり・安保絶対の政治は見直すべきです。県民の声を結集して県民大会成功に向けて頑張ります。


大阪3区候補 わたなべ結ブログ「結のコツコツ日記」→http://pub.ne.jp/yuiwatanabe/

かえるネットkizugawaホームページもどうぞ→http://kizugawa.jimdo.com/

しんぶん赤旗のご購読申し込みは→コチラ

お試しで無料の見本紙お届けもあります→コチラ