天地わたるブログ

ほがらかに、おおらかに

ふきのとうの酢味噌和え

2017-03-01 23:23:58 | 自然


きのう、2月末日、やっとふきのとうを集会場の庭でゲットした。
妻が不在で昼飯を自分でまかなう日であったので食卓に供した。天ぷらはさせてくれないので湯がいて酢味噌和えにした。
ところが味噌がほとんどない。また砂糖が見当たらない。なけなしの味噌とはちみつでなんとか酢味噌和えとした。
うまい。湯がいているときの湯の緑といい香りといい代るものがない。
最近、ふきのとうの受難が続く。
宅地造成で少しの空地が削られている。おまけに世の中はきれい好きな人ばかりでちょとした土手の蕗を削ってきれいにしようとする。
蕗くらい生えていても目を休めてくれるいい色だと思うのだが。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川柳は密林の呪いである | トップ | 巨人という多国籍軍 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事