森の中の一本の木

想いを過去に飛ばしながら、今を見つめて明日を探しています。とりあえず今日はスマイル
  

「投げ出し過ぎたんじゃないの。」とやんわり叱られた。

2022-02-11 00:53:01 | 梢は歌う(日記)

ここ数日、実は調子が悪いー。

毎朝、頭が痛いのです。

思わず、「コロナ症状」で「頭痛」があるのか検索する・・・・。

火曜日の朝は微熱アリ。

36.9度から37.2度を行ったり来たり。

だけど1月にやはり熱が出て(その時も微熱)、即行動し発熱外来に行ったのは、後から考えると正しい行動だったかどうか疑問に思われて、やはり1日は様子を見た方が良いと、今は思えるのでした。それでも仕事はお休みにしました。急なお休みだったので、かなり迷惑を掛けたように感じましたが、万が一という事もあるから仕方がないですよね。

思った通り、熱は夜には平熱になってしまいました。お仕事を休んで悪かったかなと思いましたが、また翌朝には頭が痛い・・・・

夫が言いました。

「血圧が高いんじゃない ?」

えっ !?

まさか ?

いや、あり得るかも。

少し前、病院に行った時、待ち時間が暇だったので、待合室でフリーで測れる血圧計で測ったら、見た事もない数字が出て来たのでした。

何、これ?

と思いつつ、血圧には詳しくなかったので、家に帰ってから正常の数字と言うものを検索したのでした。

なんか高いなと思ったのでしたが、侮って、すぐに忘れてしまっていたのです。

 

若い時、私はかなりの低血圧の人で、妊娠中などは私の血圧の数字を見て、近所のおばさんが

「なあに、花子ちゃん、これじゃ幽霊だよ。」と言われたくらい。

 

30代の頃は頭痛持ちでした。またはフラフラする事もしばしば。皆、低血圧のせいでした。

それが年齢が上がって来るにつれ、正常値になって来てずっと快適だったのです。

だからそんな私がよもや高血圧の人になるとは、思いもよらない事だったのです。

 

油断してました。

高血圧の悩みは、私には無縁だと思い込んでいたのです。

 

それで怖いので、すぐに病院に行きました。

 

病院で測ると、下が高めだと言われました。だけど今は薬を出すほどじゃないとも言われました。

でも昨日測ったら、上が188もあったのに、大丈夫なのかなと思いました。

 

「やっぱりデブになったのがいけないんですかね。」とストレートトークのワタクシ。

「飲んでいる薬もアレだからねぇ。」と親切な先生。

「だけどダイエットもしていて、まあまあうまく行きかけてた時もあったのに、何か8月頃から、急に何もかも嫌になり投げ出したくなって、止めちゃったんです。」

すべてコロナのせいじゃない。だからと言って、スノウさんのせいばかりではない。

だけどそういう努力って、なんかどうでも良いやと思ってしまったのは、やっぱりそれが引き金だったように思うんです。どこかで何かが普通ではなくなっていったのです。

「運動は ?」と聞かれたので、

「昨年までは、けっこう意識してウロウロしていたのですが、今はそれもどうでもよくなってしまって引き籠ってます。」と言うと

「その引き籠ってるとき、やっぱり何か食べちゃうんでしょ?」

「ええ、まあ。」

ああ、負の連鎖の告白を迫られているみたいで、私は恥ずかしくなってしまいました。

 

世の中デブな人なんかてんこ盛りでいるし、運動なんか別にしなくてもいいんじゃないとか、無意識に思っていたのかも。

だけどそれは体を直撃するんだと、思い知らされたような気がしました。

「まあ、今日から頑張る事にしたんです。」とシオシオと言うと

「そうね。ちょっと投げ出し過ぎたかもね。頑張ってね。」とにっこり微笑みながら、先生は言いました。

 

それで今日から頑張ろうと思った私は、ドトールキッチンで一人ランチ、その後郵便局に行って年賀はがきの景品の交換、セブンイレブンで買い物と言うコースで行こうと思いました。

気がついてなかったけれど、こんなにまずい状況になっていたとはと思ったのは、たった4500歩歩くのに、体に凄い負担を感じたんです。

毎朝の頭痛は、警告のようなものだったのかしら。

 

と、ここまで書いて、「ああ、そうだ。夜の血圧を測る時間だわ。」と気がついて測ってみました。次回行くまでに、毎日測る事になったのです。

吃驚しました。120/79って、凄く正常だと思いません ?

ノシノシと4500歩歩いたのが良かったのかしら。

あっ、そう言えば、薬も無くて不安だと思った私は、コンビニで「胡麻麦茶」なるものを買って飲んだのです。1回飲んで、そんなに効果があるとは思えないけれど、何でも試してみる価値はありそうですね。

 

 

 

ドトールキッチンでお食事中、お友達から「お茶しましょうね。」というメールが入りました。

今からお天気も悪いのに、来るわけないなと思いつつ

「今、ドトールにいるよ。でも急には無理だと思う。来週にでも会おうね。」とメールしました。

トップの画像と下のものは、昨年の2月16日の梅なんです。

梅の花を見に行ってこようと思います。

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お勧め☆アニメ「平家物語」 | トップ | 相棒20 第15話「食わせもの」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
((*´▽`人´▽`*))おはよーです (キミコ)
2022-02-11 08:20:45
私も20代の時は上の血圧が70ほどでした
起きられないしふらつくしもう最悪でしたわ^^;
それを何とか出来たのは卵油を半年ほど続けたことでした

昨年特定検診後に保健所からわざわざ抜き打ちの家庭訪問があって
それで血圧測定を3か月続けるのを提案されました
私は真面目なのでちゃんとしましたよ!
結果 大体120台~80台と出ました
病院で測ると160台になるようです
緊張してるからでしょうね

お忙しいから外食やお茶をされるのでしょうが
多分そういうのも血圧を押し上げる要因だと思いました

お互い年齢的に筋肉が硬くなってくるお年頃なので
細かく動かないとね
私の場合 生徒を捕まえて一緒にボイトレ前に動くので
それで助かっているかもです(*´艸`)プフ
貯筋してくださいd(^-^)ネ!
返信する
Unknown (閑斉)
2022-02-11 15:40:36
私は朝の起床時に血圧を測定し、グラフにつけています。
病院で計るととんでもなく高い値が出るので、薬を商法されないための対策です。
高血圧薬の入っているアルミ基成分が痴ほう症に悪いと聞き、薬対策です。
返信する
キミコ様 (kiriy)
2022-02-11 21:54:05
キミコさんも、私と同じような血圧の歴史があったのですね。(今以外)

私も今回の事では、反省することが多かったです。

>お互い年齢的に筋肉が硬くなってくるお年頃なので
細かく動かないとね
本当ですね。肝に命じます。

>貯筋してくださいd(^-^)ネ!
「貯筋」、良い言葉ですね。

これからもいろいろと教えてくださいね♪
返信する
閑斉様 (kiriy)
2022-02-11 21:58:06
この血圧の事で病院に行った時には、記事にも書きましたが、薬が出ませんでした。
私はそれが不安に感じたのですが、貰わなくて正解だったのですね。(勉強になりますm(__)m)

それに皆さん、けっこう血圧を測っていらっしゃることも分かって、なんだか励まされました。
返信する

梢は歌う(日記)」カテゴリの最新記事