森の中の一本の木

想いを過去に飛ばしながら、今を見つめて明日を探しています。とりあえず今日はスマイル
  

めもめも

2023-08-26 13:10:20 | 梢は歌う(日記)

気になったこと、遣らかしたことなどのメモでけっして「めもめも」と言う呪文ではありません。

気になったことと言っても、お勉強不足なので政治的な事はナッシング。

でも・・・・・プーチンは怖いね。

いつの時代の話なのなんて思ってしまうけれど、今だにドンパチやっていて、人類っていうものさほど進化してないんじゃない ?

(そして進歩もなく滅亡していくのよ。←悲観的)

後、痛ましい悲しい事件や事故の事にも触れていませんが、様々な痛ましい事故には胸が締め付けられます。

対岸の火事と思わずにお気をつけて、あと僅かな夏休みを親子ともども無事に過ごすことが出来ますようにと祈ります。

 

☆気になったネットニュースから その1《お大事に !》

・「窪田正孝さん頸椎剥離骨折 主演舞台は降板」

窪田正孝さんが頸椎剥離骨折 主演舞台「いつぞやは」降板 | 毎日新聞 (mainichi.jp)

お仕事がどんなに順調でも、自分を倒す伏兵は自分の中にいるんですよね。ドラマ・映画と活躍していて、最近では舞台での活躍も目立っていました。この舞台降板は、さぞ悔しかったことと思いますが、しっかり治して欲しいです。復活の日をお待ちしています。

 

☆気になったネットニュースから その2《無理しないでね。》

休養中だった村上虹郎が復帰へ 「俳優だけはやめるなよ」と言い続けた吉沢亮との深い絆(NEWSポストセブン) - Yahoo!ニュース

「復帰」と言う言葉には心躍りますが、

3月から休養の村上虹郎が8・30「東リベ」舞台あいさつに登壇 関係者は復帰報道否定 (msn.com)

とりあえず、仲間が集う舞台あいさつに参加すると言うことだと思います。私も彼が大好き♪

無理しないで自分との向き合い方を見つけたら、少しずつ復帰して長い俳優生活を全うしてほしいと思っています。

虹郎~!!

応援しているよ~ !!

 

☆気になったネットニュースから その3《私は嫌です。》

澤瀉屋うごめく「VIVANT」出演陣、香川照之のサプライズは!?〝福澤組〟ドラマだけに…ピースが欠けた状態 (msn.com)

なんてことを言いだす人たちもいるみたいですが、「ピース」なんて全然欠けてないから。今ここに彼を持ってきてしまうと、よほどの何かがない限り、ドラマ的に濁ると私は思います。香川さんが遣らかしたという過去のあれやこれやのイメージは、まったく関係なく言ってます。単に『合わない』と思ってるだけです。

(道徳的にはどうかと問われると厳しいですが、やはり私は彼の俳優としての復帰を願っている一人なのかもしれません。あっでもだからね、このドラマでは嫌です。)

「V I V A N T」、面白いですよね~。毎回楽しみにしています。

追記:今日(26日)に上に書いたことを投稿したら、タイムリーなことに香川さん自身のコメントの記事が出ましたね。

香川照之、今後は「歌舞伎」と「昆虫」に命を捧げる「人生の残りの時間を費やしていきたい」 (msn.com)

「ふーん」と思うけれど、今はそれで良いのかもしれませんね。

 

 

☆当たるといいな。《たぶんダメでしょう。》

・→AXNミステリー開局25周年記念「アストリッドとラファエル 文書係の事件録」シーズン4日本最速!試写会ご招待|AXNミステリー ~日本唯一のミステリー専門チャンネル~ (mystery.co.jp)

「アストリッドとラファエル」が大好きです。

AXNミステリーで10月9日2:30から、シーズン4は一挙放送です。

その前日は、シーズン1から3までの放送があります。

この試写会、早速応募しました。ここでお知らせしてしまうと、ライバルが増えるわけですが・・・・なんちゃって・・・・←心が狭いね(笑)

ワクワクはご一緒に💛

 

☆ 失敗した ! 《でもそれはいつも失敗ではないの。》

8月21日の朝、楽しみに録画ホルダーを空けたら、20日に録画したはずの物が何も入っていませんでした。毎回同じことばかりしているので、すっかり全部忘れてしまったみたいです。

「まっ、いいか。」と思ったけれど、上にも書いたように、忘れてしまったのは「アストリッドとラファエル」のシーズン3のnhkのものだったので、何となく未練がありで、それで私はパソコンを変えてから放置してあったnhkプラスをまた入れ直し、無事にそれを見たのでした。

また忘れたのはwowowの番組で、それの再放送は知っていましたので、即録画しました。また同じことが起きるのが嫌なので、その時に「モース」とか翌日の「鷹」とか(手抜き表示)も予約しました。

あと一つ忘れてしまったのは「アインシュタイン ~天才科学者の殺人捜査~ Episode.0」だったわけですが、ふと、やはり面倒くさいからイイやと思っていたオンデマンドをどうやったら見られるのかチャレンジしてしまいました(いや、別にチャレンジレベルではないけれどw)

と言うわけで、録画失敗でかえっていろいろと出来るようになってしまいました。

(でもこれって、良いことなのかどうかは別。)

 

☆気になる美術展《ブログの皆様、ありがとうございます。》

展覧会・イベント | SOMPO美術館 (sompo-museum.org)

「生誕100年 山下清展ー百年目の大回想」

 2023.06.24(土)09.10(日)

ぜひ行きたいなと思っています。だけど行ける日を、お友達と決めていたら、けっこう会期ギリギリ。混むだろうなと思っています。

もう一つは、

美人画 麗しきキモノ | 太田記念美術館 Ota Memorial Museum of Art (ukiyoe-ota-muse.jp)

美術館のはしごは、疲れるから好きではありませんが、はしごしようかと画策中です。

 

☆この映画が見たい《私の好みだと思う、たぶん》

映画「ロスト・キング -500年越しの運命-」公式サイト – 9月22日公開予定 (culture-pub.jp)

単館系で、家の近所でやらないので日本橋に行って、ついでに日本橋周辺のお散歩でもしてこようかと思いましたが、隣町の柏でやることが分かったので、ついでのお散歩が柏散歩になりそうです。

あと気になったのは、やはりネットニュースで

天海祐希「緊急取調室」が12月にも〝再撮〟へ 市川猿之助被告の代役は最終局面 | 東スポWEB (tokyo-sports.co.jp)

それから

『DUNE/デューン 砂の惑星』続編、公開が来年3月に延期 (msn.com)

だけどシャラメの『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』は12月公開だそうで、ちょっと楽しみです。

 

と、こんな調子で書いていくと延々と続きそうなので、これで終了にしましょうか。

 

☆最後に、牛を66頭も襲った熊の冥福を祈ることにしましょう。

忍者クマ「OSO18」が食材に ジビエで食べられていた (msn.com)

この熊一頭で、凄い被害だったのですよね。

だけど「美味しかった」と言う言葉に、なんかうまい言葉もないのですが、微妙な気持ちになります。

また

「OSO18」の肉は美味かった!牛66頭を襲った凶暴ヒグマを調理したジビエ料理店の投稿が話題「食べたい!」の声殺到 (msn.com)

の記事の中には、

>《「ウェンカムイ(アイヌ語で「悪魔・魔物」)じゃなくてよかった」というコメントも寄せられていたが、あまからくまからさんもファンだという漫画『ゴールデンカムイ』には、悪魔を体内に取り込まないよう、アイヌは人を襲った動物「ウェンカムイ」を食べなかった、と描かれている。66頭もの牛を襲ったOSO18だが、幸いなことに、人間を襲ってはいなかった。

「アイヌの世界では、『良い行いをしている者のところにカムイである動物が、お肉や毛皮をおいていってくれる』という考えがあります。 今回、当店に来たのも何かの縁なのでしょう。 『カムイオハウ』(神の鍋・ヒグマは山の神です)として提供しようと思います。 9月の頭にちょうど阿寒アイヌコンサルンの理事長が来られ、『チセノミ』をやっていただくので、お肉もお清めしてもらおうと思います」

「全てを使い切れるようご協力して頂けると嬉しいです」》

なんかしみじみとしますね。

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「黒衣の天使」と「ソールズ... | トップ | 今シーズンはドキドキ♪ »
最新の画像もっと見る

梢は歌う(日記)」カテゴリの最新記事