森の中の一本の木

想いを過去に飛ばしながら、今を見つめて明日を探しています。とりあえず今日はスマイル
  

音楽からのプレゼント

2014-10-23 07:46:41 | 梢は歌う(日記)

おはようございます。お知らせを入れるのも逆に気恥ずかしい気もしますが、今日は病院の定期検診の日で朝から午後まで出かけますので、「相棒」の感想はかなり遅れると思います・・・・って、やっぱりいらないか…このお知らせ^^

しかし一日仕事とか一日かかりますと言う場合は、いったいどのくらいの時間を指して言うのか。また半日仕事と言う半日はどこまでの時間帯までを言うのかってふと考えてしまいました。

と言うのは朝9時くらいに出て行って午後3時くらいに帰ってくる。

これって一日かかると言いますか?

それとも半日仕事と言いますか?

たぶんこれは仕事をする時間が基準か一日を24時間でとらえるかで変わってくるのかもしれませんね。

どちらにしても「半日」と言うと緩い感じがして「一日かかる」と言うと、ああ、大変という印象を与えると言う、ポイントは時間ではなくそこなんでしょうね。

今日も朝から「ふと」と思いついていろいろと考えてしまいました。

でもそのお蔭で「年寄り半日仕事」と言う言葉に巡り合いました。

なるほど~と思いましたが、それについて長々書いている時間はないので、興味のある方は検索してくださいね。

そして私は、2か月に一度は絶対に行く検診を「ああ、大変」とは思いたくないので、半日出掛けますと言っておきましょう。

 

言葉って言うのは不思議。

下に貼ってある音楽は、本当は「少女がお金を恵んだら」と言う言葉から始まるのです。実はだから惹きつけられたと言うのもあるような気がします。

「なんだろう?」って思うじゃないですか。

でもやっぱり、その動画を見た後では違和感がしてしまったのですね。

申し訳ありません。タイトルをいじってしまいました。・・・・〈追記。完成された記事を見たらオリジナルは消えないのでした。ちょっとホッとしました。やっぱりどんなものでもオリジナル部分はいじってはいけないのでした、反省〉

 

今朝も雨。

でも素敵なサプライズと心にしみわたる音楽で元気を出していきましょう。

それは計算されたサプライズ。

でも素直に感激してしまいました。そして周りの人たちの顔も良いんですよね。音楽はいつも何かを私たちに贈り続けてくれているのだと思います。

 

 

少女がお金を帽子に入れたら・・・・

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「おそろし」 | トップ | 相棒 season13第2話「14歳」 »
最新の画像もっと見る

梢は歌う(日記)」カテゴリの最新記事