森の中の一本の木

想いを過去に飛ばしながら、今を見つめて明日を探しています。とりあえず今日はスマイル
  

鎌倉新緑散歩

2007-05-05 17:32:19 | お出掛け日記

 ―みなさん、連休後半を楽しんでいらっしゃいますか。―

 

 5月4日みどりの日に、私は鎌倉に行きました。目的地は「化粧坂切通し」。

ここは、新田義貞の鎌倉攻めのとき激戦地になったつづら折の坂道です。わずか100メートル足らずの坂道ですが、かなりの急勾配です。

 

 「化粧坂(けわいざか)」は鎌倉七口の一つで、その名の由来は、ここで平家の武将の首を化粧をして首実検をしたからといわれています。もちろん、他の説もありますが、私はこの場所の薄暗さがこの説にぴったりなので、この説が気に入っています。

 

 鎌倉七口と言うのは、三方を山で囲まれた鎌倉への陸路の入り口の事です。三方が山、そしてもう一方は海。鎌倉と言う所は、その都自体が、自然の城壁で守られた城だったわけです。

 

鎌倉七口は現在一般的に言われているのは以下の七つです。

☆極楽寺坂切通し
☆大仏切通し
☆亀ヶ谷坂
☆巨福呂坂
☆朝比奈切通し
☆名越切通し
☆化粧坂

 

こういうところに立つと、気分はタイムスリップしてなんとなくワクワクしてしまう私です。

 

   

 

 場所は源氏山。その周辺には銭洗弁財天があります。

 

 

   

 

               

 

昼間でも薄暗い源氏山への道です。でも、源氏山公園には・・・

 

      頼朝公がお待ちかねです。

 

 

  

 

鎌倉の山々・・・

 

  

 

 山藤も綺麗でしたよ。

 

  

 

 源氏山公園を抜けて、寿福寺の墓地の横のハイキングコースになっている道を下っていくと、さすが鎌倉は切通しの土地だと実感しました。なんと道が、片足一本分しかないところがあったのです。

 

ゲゲッ、横幅限定なんじゃ~と思いましたが、一応通ることは出来ました。でも、あそこ関取は無理ですよ。写真を撮りたいところですが、なんていっても狭いので、渋滞になってしまって叶いませんでした。

 

でも、町中でもこんな道が普通にあります。

 

        

 

 

 鎌倉は横浜から20分。独身の頃も結構行きました。でも、今と昔では興味のあるところが違いますね。新たに興味を持ったところも、一気に行く事は出来ません。

 

今となっては2時間掛かる場所になってしまった鎌倉ですが、これからも気になる、古の都です。

 

そういえば、途中で入ったお店の中庭には、こんなものがいましたよ。

 

   

          

            ―クスクスクス

             休みだって言うのに、みんな、何がそんなに

             忙しいって言うんだろうねえー

  

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日から五月♪ | トップ | 連休明け »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(笑) (さくらこ)
2007-05-07 15:23:00
途中片道通行しか出来ないような細い道があるんですか?
両側に山なり木なりあれば別にいいんですけど、なんだか断崖絶壁にあるような細い道を勝手に想像してしまいました。

高所恐怖症だったりするので、もしもそういう所だとしたら、行けそうにありません

森林浴、いっぱい出来ましたね。
ラストの画像が、なんともkiriyさん好みで、見つけた時の喜ぶ姿が目に浮かぶようです。

ところで家の中のざわつきは、蛇の形をしているとかそういう類のものではないですよね??
返信する
連休明け (YAN)
2007-05-07 16:36:39
kiriyさん、こんにちは!
緑の中を散策して、ステキな写真をたくさん撮ってきましたね。
切通しは雰囲気のある陰が面白く、
映画に出てきそうな画になる場所ですね~
とても上手く撮れてますよ。

それに、レストランや喫茶店もおしゃれ~!

私はまだ買ったデジカメを一度も使ってないんですよ(^^ゞ
(あのキリンレモンブラックも携帯の写メです)
まあ、散歩はできないけど、
名古屋にも、おしゃれなレストラン街があちこちに出来ているので、
せめて、その新しいスポットくらいは行きたいと思ってます・・が・・
返信する
さくらこ様 (kiriy)
2007-05-08 22:58:05
こんばんは~☆

記事の中で書いた細い道は、山を削って作った道みたいで、道になっている部分が、片足分しかないのですよ。片足置いたら、次にもう片方の足を出すと言う感じなのです。でも、両側には斜めに山があります。そこに手をつきながら歩くのですが、なんでもないことなのに楽しかったですよ。

断崖絶壁だったら、私も駄目ですよ~。命かかったハイキングになってしまいますよ~(笑)

家の中のざわつきは、物たちのざわつきです。溢れかえった本や、積んである資料などの紙ゴミなど・・
蛇の形をしたものって・・・なんですか?なんか、怖そうな・・・
返信する
YAN様 (kiriy)
2007-05-08 23:30:57
こんばんは~☆

YANさん、デジカメまだ使ってなかったのですね。勿体無いわ~。今はどんどんいいものが出て来ているのですよね。私のは意外と重いんですよ。胸のポケットに気軽に入れて出かけられるようなものがあるといいのになと思っていますが、しばらくは今のままだと思います。YANさんのは、どんなのですか。

もう少ししたら、ブログに美味しそうなランチの様子が載るのかしら。

五月は何処かに行かなくても、家の周りの緑も綺麗なので、そんなところで楽しんで行きたいなと思っています。切通しは、かなり前から行きたくて、やっといけたところです。後、六ヶ所もそのうちだらだら行く予定なんですが、何年掛かる事やら。
返信する

お出掛け日記」カテゴリの最新記事