to Heart

~その時がくるまでのひとりごと

武士の一分

2008-01-14 00:26:03 | the cinema (ハ行)
―人には命をかけても守らねばならない一分がある。―

上映時間 121分
原作 藤沢周平「盲目剣谺返し」(「隠し剣秋風抄」文春文庫刊)
監督 山田洋次
脚本 山田洋次、平松恵美子、山本一郎
音楽 富田勲
出演 木村拓哉/檀れい/笹野高史/小林稔侍/緒形拳/桃井かおり/坂東三津五郎


下級武士の三村新之丞(木村拓哉)は、妻の加世(檀れい)とともに幸せに暮らしていた。しかし、藩主の毒見役を務め、失明してしまったことから人生の歯車が狂い始める。妻が番頭の島田(坂東三津五郎)といい仲であることが判明し、絶望のなか離縁を決意。愛する妻を奪われた悲しみと怒りを胸に、新之丞は島田に“武士の一分”を賭けた果し合いを挑む。(シネマトゥデイ)

引用しておいていうのもおかしいけど、↑の「妻が番頭の島田といい仲であることが」に抵抗を感じる

年末に録画しておいたものを観賞。風邪をこじらせて学校を休んでいる子供と共に観ていたので
劇場観賞のような集中できる環境ではなかったけど、
平凡で幸せな下級武士の慎ましい暮らしぶり、当時のお役所勤めの有り様などが淡々とユーモアを交えて描かれ、
またその素朴な庄内弁が、この作品の登場人物に味わいをもたせた感じで
とても良かった

このタイトルと、妻の加世が道で出会ったのが島田役の坂東三津五郎だった時点で
新之丞が何のために、とか、一分を徹す相手が誰とか、
その後の筋書きが全部判っちゃうんですが(笑)
それでも最後まで惹きつける山田洋次作品は、丁寧な映像美、優しい目線の脚本に、
ぴたりと今回も嵌ったキャスト陣にあるのだと実感できました

ただ、叔母(桃井かおり)の訪問後の新之丞の心の葛藤がもう少し丁寧に描かれていれば
離縁を言い渡したあとのシーンにもっと感情移入できた気がして、ちょっと残念

とはいえ、時代や階級に関係なく、妻は夫を思い、夫もまた妻を思いやる。
そうしてくり返される平凡な日常が"幸せ"だと優しく諭されているような作品でした

====================================================================-
観賞後
>コレ、日本人限定?外人には解かんないよね?
>何が?
<30石って、どの位?
<ぅ~~ん、昔の公務員は安かったかもよ、300万ぐらいかも、、社宅みたいだし、慎ましいみたいだし(

「武士に二言はない」「武士は食わねど高楊枝」などという言葉もほとんど知らずに育ってきた今の子供たちにも、この"一分"は通じたようで、ヨカッタと思っていたら
でも「オレ、武士じゃなくて良かったよ。眼が見えなくてもそんな一分徹すんじゃ大変じゃん」だって・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あはは (miyu)
2008-01-14 01:22:23
「オレ、武士じゃなくって良かったよ。」は
いいですね(´▽`*)アハハ
あっ、すみません。勘違いしてたんですね。
息子さんだいぶ良くなられたみたいですね♪
返信する
miyuさん♪ (kira)
2008-01-14 21:29:40
そうなんですよね・・・
「昔だったら腰抜け侍」のなんですよ~(笑)
「椿」の青侍でしょうか
「キムタクだからいいんだし」とかぬかしておりました。

こういう時代劇の食事のシーンって、なんだかとっても好きです!
返信する
こんばんは! (トーコ)
2008-01-14 22:03:07

>「妻が番頭の島田といい仲であることが」に抵抗

誤解の解けてない夫目線なので、これだけ読んだら
「身勝手な妻と逆恨み夫」みたいですよね(笑)
実際、映画を見たら違いますもんね。
妻の事情を知ってるから、抵抗感じるの解る気がします。
島田役の坂東三津五郎、登場しただけでいやらし~い感じが
してよかったと思いま~す。


返信する
トーコさん♪ (kira)
2008-01-15 22:39:02
こちらにもコメント、ありがとうございます!

そもそも「いい仲」って、相思相愛って感じしません?
離縁を言い渡す時には真実を知らなかったとはいえ
果し合いを申し込む時には事実を知ってたんだし・・・
って思ったら、、ね?
>坂東三津五郎、登場しただけでいやらし~い感じが
しました!(爆)
桃井かおりさんにも笑わせて戴きました
あの退場の仕方~、最高でした
返信する

コメントを投稿