to Heart

~その時がくるまでのひとりごと

今夜は、サイレント・プア♪

2014-04-15 15:42:20 | Weblog

第2回の今夜、涼が直面するのは、
養育費も慰謝料も貰えずに幼い娘を連れて嫁ぎ先から戻り、腎不全を患う女性からの「SOS」。
アルコール依存症の父、寝たきりの母、そして引きこもりの弟・光良を抱えた多重問題の家族。
これも実話に基づいたエピソードであると思われます。

想像するだに胸が塞がれる状況の家族と出会って
涼はどのように活路を見出すのか・・?
もう その手を離さない」とぃう涼の強いこころのつぶやきに、
ずっとついて行って、、見守りたいと思います。

ところで、HPのPhoto galleryを観た時から気になっていた
恭子ちゃんがネームと一緒に首から下げているオレンジのもの。
第一話でも確認できましたが↓会見の時にななみちゃんもつけていたんですね。

↑ これ             これ↑

オレンジリング」といって、認知症サポーターの目印なのだとか。
「認知症サポーター養成講座」を受けると、終了後に渡されるものだと解りましたが、
恥ずかしながら今回ドラマを機に調べて、初めて知りました。

我が地元はどうなっているのか?と調べて地元の公式HPを覗いても
「該当する情報はありません」でした(苦笑)一度も見たことがないわけです。
電話で問い合わせてみましたが、専門職向けの予定はあるけど、
一般市民向けの講座予定は(主催者側の)申し込みがない状態だと言われました。
わが街はまだまだのようですが、
みなさんはこのオレンジリングを付けた方、見たことがあるでしょうか?
今夜の放送では注目してみて下さいね♪  ←クリックで拡大
今回もまた、恭子ちゃんのドラマで新しいこと、教えて貰いました。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿