ちょっとだけ 神様を閉じ込めよう....
製作年度 2006年
上映時間 110分
監督 中村義洋
原作 伊坂幸太郎
脚本 中村義洋 、鈴木謙一
音楽 菊池幸夫
出演 濱田岳/瑛太/関めぐみ/松田龍平/大塚寧々
若手人気作家、伊坂幸太郎の同名小説を映画化。
大学入学のため仙台に引っ越してきた椎名(濱田岳)は、奇妙な隣人の河崎(瑛太)に出会う。初対面だというのに河崎は、同じアパートに住む孤独なブータン人留学生に広辞苑を贈るため、本屋を襲おうと奇妙な計画を持ちかける。そんな話に乗る気などなかった椎名だが、翌日、モデルガンを片手に書店の裏口に立っていた……。 (シネマトゥデイ)
ブロガーさんの間でかなりの方達が高評価していた作品なので、絶対見てみたかった。
気がつけば何処でも夜の上映。。。諦めかけていたけど、ありました!お昼の上映♪
いそいそと久しぶりの六本木まで行き、やっと観れました。
サスペンスだという事は知っていたので、どなたのレビューも観ず、予告も観ないで(最近予告で見せ過ぎが多いし)行って正解!
W主演の2人はホントに上手い。
濱田君はドラマ「平成夫婦茶碗~ドケチの花道」で、健気なお兄ちゃんでよく泣かされました(笑)
あまり大きくなってない気がしたけど、相変わらず飲み込んだ演技をする人。
瑛太もEITAのころから上手い。
デビュー作の「さよなら、小津先生」「リモート(蒼井優ちゃんとゲスト)」と、ドラマは殆どを観ていると思うけど、
いつも安定した演技で安心して観ていられる。
東京から初めて親元を離れた椎名の、一人暮らしにウキウキの大学生活への期待と緊張がコミカルに描かれ
いかにも怪しい瑛太の河崎が登場する。
この最初の2人の会話にもなっていない会話、やがて、あ・行っちゃうのね、、みたいな本屋襲撃にも
細かに伏線が張られていて見逃せない。
地方の学生街の雰囲気がボブ・ディランの「風に吹かれて」と、小心な平和主義者の椎名のキャラで、
どこか懐かしい70~80年代テイストから、
ミステリアスな「ペットショップの店長」の出現で雲行きが変わり、次第にサスペンスな展開になっていく後半。
たぶん、、もしかしたら、、はきっとあたっていても、惹き込まれます。
自分の信念に真直ぐで、見てみぬ振りが出来ない琴美が出した軟らかい答え"神様に目隠し"に
まるで母親のような対応だと思ったのは私だけでしょうか?
私たち日本人に時としてつきつけられる、いくつかの問題。
非常時にどう行動を起こせるか・・・などと自問しながらラストまできました。
ふとした事で係わり、親しくなった椎名とカワサキ。
帰京する椎名が残した「風に吹かれて」は、いつまで、どこまで聞こえるんだろう?
The answer, my friend, is blowin' the wind.
The answer is blowin' in the wind....
エンドロールが終って、場内が明るくなるまで誰も席を立ちませんでした。(満員でした。)
悲しい余韻もたしかにあって、それはつまり、自分は大人としてちゃんと生きてるかな?とか、
そういう少し後ろめたいような悲しさですが、
彼らの"神さま"は、椎名の後姿にも一人になったドルジにも、観客に向かっても歌い続けているんですね。
そこに救いを感じられました....
初めて行った窮屈な映画館だったけど、観れてよかったです
製作年度 2006年
上映時間 110分
監督 中村義洋
原作 伊坂幸太郎
脚本 中村義洋 、鈴木謙一
音楽 菊池幸夫
出演 濱田岳/瑛太/関めぐみ/松田龍平/大塚寧々
若手人気作家、伊坂幸太郎の同名小説を映画化。
大学入学のため仙台に引っ越してきた椎名(濱田岳)は、奇妙な隣人の河崎(瑛太)に出会う。初対面だというのに河崎は、同じアパートに住む孤独なブータン人留学生に広辞苑を贈るため、本屋を襲おうと奇妙な計画を持ちかける。そんな話に乗る気などなかった椎名だが、翌日、モデルガンを片手に書店の裏口に立っていた……。 (シネマトゥデイ)
ブロガーさんの間でかなりの方達が高評価していた作品なので、絶対見てみたかった。
気がつけば何処でも夜の上映。。。諦めかけていたけど、ありました!お昼の上映♪
いそいそと久しぶりの六本木まで行き、やっと観れました。
サスペンスだという事は知っていたので、どなたのレビューも観ず、予告も観ないで(最近予告で見せ過ぎが多いし)行って正解!
W主演の2人はホントに上手い。
濱田君はドラマ「平成夫婦茶碗~ドケチの花道」で、健気なお兄ちゃんでよく泣かされました(笑)
あまり大きくなってない気がしたけど、相変わらず飲み込んだ演技をする人。
瑛太もEITAのころから上手い。
デビュー作の「さよなら、小津先生」「リモート(蒼井優ちゃんとゲスト)」と、ドラマは殆どを観ていると思うけど、
いつも安定した演技で安心して観ていられる。
東京から初めて親元を離れた椎名の、一人暮らしにウキウキの大学生活への期待と緊張がコミカルに描かれ
いかにも怪しい瑛太の河崎が登場する。
この最初の2人の会話にもなっていない会話、やがて、あ・行っちゃうのね、、みたいな本屋襲撃にも
細かに伏線が張られていて見逃せない。
地方の学生街の雰囲気がボブ・ディランの「風に吹かれて」と、小心な平和主義者の椎名のキャラで、
どこか懐かしい70~80年代テイストから、
ミステリアスな「ペットショップの店長」の出現で雲行きが変わり、次第にサスペンスな展開になっていく後半。
たぶん、、もしかしたら、、はきっとあたっていても、惹き込まれます。
自分の信念に真直ぐで、見てみぬ振りが出来ない琴美が出した軟らかい答え"神様に目隠し"に
まるで母親のような対応だと思ったのは私だけでしょうか?
私たち日本人に時としてつきつけられる、いくつかの問題。
非常時にどう行動を起こせるか・・・などと自問しながらラストまできました。
ふとした事で係わり、親しくなった椎名とカワサキ。
帰京する椎名が残した「風に吹かれて」は、いつまで、どこまで聞こえるんだろう?
The answer, my friend, is blowin' the wind.
The answer is blowin' in the wind....
エンドロールが終って、場内が明るくなるまで誰も席を立ちませんでした。(満員でした。)
悲しい余韻もたしかにあって、それはつまり、自分は大人としてちゃんと生きてるかな?とか、
そういう少し後ろめたいような悲しさですが、
彼らの"神さま"は、椎名の後姿にも一人になったドルジにも、観客に向かっても歌い続けているんですね。
そこに救いを感じられました....
初めて行った窮屈な映画館だったけど、観れてよかったです
仙台在住の作家さんということで親近感もありましたが、あの山形人はなあ・・・。あれ、山形弁とは、ちょっと違ってましたからね。なんてどうでもいいのですが、やはり役者さんがうまかったですね。感じ入りました。
つい本借りてきてしまいました・・。
原作は知らないんですが、この作品に、登場する全てが
なにか懐かしい感じで、歌も、街も、登場する人物たちも。
みんながどこかに初々しさを残しているって感じで。
あ、山形弁。だれが教えたんでしょうか、わざと?
でも、全国各地から集まってくる中で、出会えた二人。
やっぱり「ディラン?」が遇わせてくれたのでしょうね
あれが原作の雰囲気そのままだったんですよ。
それで、原作ファンの私にもスムーズに入っていけました。
ミステリはタネあかしの面白さが全てですから、何も知らないで映画を見たほうが何倍も何倍も楽しめるし驚きもありますよね~。
キャストのイメージも、映画の雰囲気も大満足です~。
聞いていたしだいぶ最初の頃にもしかしたら?
ってのが当たっていたのですが、
とても引き込まれる映画でした。
本当キャストもみんな素晴らしかったし、
とても良質な邦画でしたよねぇ~♪
TB&コメントありがとうございました!
何ともいえない余韻の残る作品で今年観た中でも
かなりお気に入りの1本です♪
思わず映画を観た後に原作も読んだのですが、
うまく脚色されているだけでなく、
映画ならではの印象的なシーンもあって・・・。
初対面の時、椎名に声をかける前の河崎の描写
(レコーダーを聞いている)とか。
ボブ・ディランの曲も、いつまでも心に残りますね♪
これはもう大成功の映画化になるんでしょうね♪
今回、ふとした瑛太の表情が、
若い頃の金城君に似てると思いました
爽やかで、重くなり過ぎない瑛太、良かったです~!
真実に近づくにつれドキドキがありましたよね!
濱田くんのコミカルな演技と
瑛太の飄々とした雰囲気が
妙に合っていましたね~
松田龍平くんも存在感があって良かったです~
時間はかかってしまいましたが、映画館で観る事が出来て良かったです。
映画をご覧になった後でも、本は楽しめましたか?
一番知りたいのは、ボブ・ディランを知らない方が
原作をご覧になってどういうイメージなのかなーってことです。
その点では、映画→原作本の方がいいかもですよね!
この作品は「風に吹かれて」がとても印象的だし
最後、ある意味重要ですもんね
六本木でやってたのって、六本木シネマートではありませんか?
私は実はこないだ行って来たので、「アヒ鴨まだやってるんだな~」なんて思った記憶があります。
これ、かなりのロングラン・ヒットっていえるんじゃないでしょうか?
私が見たのはだいぶ前だったので・・
kiraさんもこの作品、結構気に入られたのですね!
本当、余韻が心に残りました。まだ歌えるくらいですよ~。
そーです、そーです。六本木シネマートでした。
よくいらっしゃいますか?私は初めてでした。
地下でした。狭くてなぜか首がとっても疲れましたが
(一番後ろの席でも)
皆さんマナーが良くて、いい雰囲気で観賞できました♪
これはとっても好きなテイストの映画です。
DVDが出たらもう一度観たいですね
>最近予告で見せ過ぎが多いし
同感です!
予告だけで本編見なくてもいっか、って思ってしまうものや、
もっと悪いのは、見たかったのに予告でネタバレしてるやつとか!
昔のサスペンスドラマのタイトルに通ずるものある気がします。
私も何も知らず、原作も読まずだったので、気持ちよく「隣の外国人」
に騙されましたー!
お越し下さりありがとうございます♪
そうですよねー?
予告に出ていたのが全て――で、他に観るとこなかったりってのも
経験済みです(笑)
この作品に関しては、「イイ」という事だけ。あとは
自身でご覧あれみたいなレビューが大半だったように思います。
この騙され方が気持ちよかったですよね
しかし・・・瑛太もうまくなったなぁ・・・
私は、初めてTVでEITAを観た時から上手い子だと思っていましたが、
これはホントに、ビジュアル的にも合っていましたよね~
なんというかストーリーはサスペンスなのに、観てて心地良いんですよね。
こういうの珍しいです!
やっぱり映画は脚本が大事だなって改めて感じました。
そうですかぁ劇場も満席になるくらいだったんですね。
こういう邦画がもっと増えれば良いですよね♪
DVDの場合、ウチの場合かなり邪魔されたりするので、
この作品もどうしてもと、調べて観に行きました。
・・・風に吹かれて帰ってきました(笑)
やはり原作、脚本、演出、キャスト、音楽、、
全てがちゃんとキマッテて
ほんと、去年の邦画はけっこう好きな作品が多かったし、
中でもこれは大好きでした
気になるタイトルだな~ってずっと思っていて
私もみなさんのレビュー見ないようにしてたんです
私、ディランってほとんど知らないんですが
他の曲もいろいろ聞いちゃいました^^
作品の中ですごく効いていましたよね。
なんて変なタイトルって思いましたよ(笑)
この作品のレビューは、推理小説ファン並に
ちゃんとネタバレなしっていうのが殆どだったようでしたが
ワタシも見ないようにしてましたよ♪
ワタシ、ディラン世代です~
でも、その頃より今の方がなんか胸に響く気がします~
TB&コメントどうもありがとうございました!
原作を読んだ感じでは、「これをどうやって映像化したんだろう?」と不思議でしたが、、、とても素晴らしい作品で感動しました。
瑛太さんや濱田さんの演技も良かったですし、「風に吹かれて」が物語にとてもマッチしていていましたね~
曲を聴いているだけでもジーンとしちゃいました。
伊坂さんの本はどんどん映像化されていますが、これはきっと別格の出来だと思います♪
今度映画になるという『重力ピエロ』も楽しみですが
由香さんの仰る「別格の出来」という表現は
この場合最高の褒め言葉ですよね!
世間的にはヒットした、あの医療モノなんてのもあったし・・
主要キャストもみんな味のある実力派だというのも嬉しかったですよね♪
ディランの歌の使い方も濱田くんのうたも、とてもナイスでした
観ることができました。
原作読んで知ってたので
「どんな仕上がりになってるのかな~」と
チェックのつもり(上から目線な気持ち)が
いやはや見事に裏切られました。
もちろんいい意味で。
明るい作品ではないですけど、
いい余韻に浸っています。
大満足の一作となりました。
流石にちゃんと原作を読んでいらっちゃいますね♪
あまり宣伝もしなかった作品だと思うんですが
ご覧になった方の満足度は高い作品でしたよね
サスペンスなのに、ヒューマンドラマ部分が自然に心に食い込んでくる。
濱田くんと瑛太の組み合わせも絶妙でした
映画の前半と後半でこれほど曲のイメージが変わるのも見事だったと思いましたよ。
井坂作品からは音楽が聴こえますよね~
不思議から驚愕へと変わっても、なぜか優しい作品でした